話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

末っ子3歳9か月 K式発達検査をうけてきました。

ブログを見に来てくださってありがとうございます。 3人の子供(小学生チームと幼稚園児)を育てているハルコです。 末っ子3歳9か月のお話。 我が家の末っ子、発達がゆっくりなんです。 2歳半ぐらいから療育へ通っています。 その頃のお話はこちら harukomam…

言語遅延の末っ子3歳 運動会

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。 我が家の末っ子3歳。 言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。 この4月から幼稚園に通い始めました。 発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。 最近、2語文話せるようになりました。 慣れた…

言語遅延の末っ子3歳 もうすぐ運動会!どうする!?

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。 我が家の末っ子3歳。 言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。 この4月から幼稚園に通い始めました。 発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。 最近、2語文話せるようになりました。 慣れた…

午後出発!大阪市内から行く小学生&幼稚園児遊び場 室内プール 

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 またまた、 午後から行けるお出かけ先。 最近、家族でハマってる場所があるんです。 それは、るり渓温泉 オシャレなグランピングがある施設です。 もちろん我が家はグランピングしません。 ここにある、温泉と…

学習障害?読めない??小学生のお勉強 ①

小学生のお勉強の話。 小学生のお勉強、一緒にやっている時に、 うちの子大丈夫?? わかってる?読めてる??理解できてる???? って時ありませんか。 我が子、すごくよくあります。 上の子、本読みが苦手なんです。 生粋の日本人なのに、 本読みになる…

小学4年生のお勉強 家庭学習タブレット<すらら>導入しました。

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は 小学4年生 長女 小学1年生 長男 幼稚園年少さん 末っ子 この夏から、 小4の長女、家庭学習タブレット すらら 始めました~。 (以前お話した資料請求していたのは、すららです) 長女、お勉強(特に算数…

家庭内クラスター発生!!川崎病になった末っ子はコロナどうだった??

こんにちは。 3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 我が家もこの夏、コロナになりました。 末っ子3歳、1歳の時に川崎病になりました。 心臓肥大して、コブもできたので、 重症な方かな?? (免疫ブロブリンの投与も複数回) 川崎病に似ていると言…

話さない末っ子 3歳7か月の様子

こんにちは。 3姉弟をワンオペで育てているハルコです。 3歳7か月になった末っ子のお話。 末っ子、言葉が遅くて療育へ1年前(2歳6か月)から通っています。 春から幼稚園へ通ってます。 療育へは9月から週2回。 (週3回から2回に減りました。) 幼稚園へ入園…

適正睡眠時間は何時間!?カフェイン断食が自然にできた。後編

こんにちは。ハルコです。 適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。 の後編です。 この実験、 ただ飽きるまで(目が自然と覚めるまで)寝る。 ひたすら寝る。 という幸せな実験を通して、自分の適正睡眠時間を知ろう!! という実験です。 前半で4日目…

適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。前編

タイトルにある通り、 適正睡眠時間を知るために、この夏休みに睡眠実験をやってみました♪ 本で読んだわけでもなく、 たしかyahooニュースで知った睡眠実験です。 寝るだけのとっても幸せな実験です。 ただ、実験期間が長い!! 5日~7日かかる 寝てばかりは…

学習障害?ADHD??集中力がない!!

ワンオペで3人の子を育てているハルコです。 子供紹介 長女 小4 長男 小1 末っ子 年少さん(言葉が出なくて療育通ってます) 今日は上の子の話。 上の子集中力ないんです。 4分半ぐらいしか続かない・・・ (ウルトラマンやん!!笑) 読むのが苦手。 読んで…

5人家族でUSJ いくらかかる??

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 姉弟の内訳はこんな感じ ①年少さんの末っ子 (療育通ってます。手がかかる・・・) ②小1の長男 ③小4の長女 先日、家族みんなでUSJへ行ってきました。 さっそくですが、 タイトルにあるように、5人家族でUS…

言語遅延な末っ子3歳5か月 幼稚園ではどうなん??できるん???

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 末っ子3歳5が月は、おしゃべりがゆっくりで療育へ通っています。 そんな末っ子のお話。 言語遅延な末っ子。 3歳5が月になりましたが、2歳半の子と話しているような感じ。 慣れた大人とは意思疎通ができるけど、…

こどもの入院 保険は必要?? 2か月付き添って思ったこと

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 今日は、子供の入院保険って必要??の話。 コロナが始まってすぐに、末っ子(当時1歳2か月)が入院しました。 川崎病の治療とその副作用で2か月入院。 その間に、相部屋(4人部屋)と個室の両方を経験しました…

小学四年生の家庭学習法

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 <小4長女><小1長男><3歳末っ子> 覚えるに時間がかかる長女のお勉強を一緒にやって4年目です。 小学生のお勉強って、急に難しくなりませんか?? 1年生の時はあんなに簡単だったのに・・・ 2年生に入ると…

雨の日におすすめ!大阪市内お手軽 室内遊び場!

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は、<3歳><6歳><9歳> 子供たちと週末どう過ごそうか悩みませんか?? 公園にも行けない日、ほっとくとずーっとゲームとYouTube。 年齢が離れていると、楽しめる場所も違って困りますよね そんな我が…

言葉の遅い末っ子(3歳4か月)幼稚園ではどんな様子??

言葉の遅い末っ子 3歳4か月になりました。 現在、幼稚園+療育(週三回)の生活を送っています。 幼稚園に通い始めて、言葉が増えた末っ子。 むっちゃ言葉増えました!! もう、増えた言葉を書ききれないぐらい♪ 2歳すぎぐらいのおしゃべりです むっちゃ、赤…

大阪市内から行ける♪園児&小学生におすすめの公園

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供たちの年齢は <3歳><6歳><9歳> 年齢の離れた姉弟がいるとお出かけに困りませんか?? 私は毎週末、困ってます お金をかけず、最大6歳離れている姉弟が楽しめる場所。 3姉弟と行って、おススメできる…

子供のせ自転車 どっちのタイプが便利??

自転車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 3人のこどもをワンオペで育てている主婦です。 クルマの運転ができないので、ママチャリで生活しています。 3歳年の差なので、子供乗せ2つないと移動できないのが現状。 そんな我が家の自転車はこんな感じです。…

子ども乗せ自転車歴7年が選ぶ 自転車の雨カバーおすすめ品

車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 ワンオペで3人の子供を育てています。 <買い物も公園も自転車!>の、自転車ヘビーユーザーです 雨カバー(後ろ乗せタイプ)を実際にこの7年間で3つ使ってきました。 実際使ってみた感想です。(私個人の感想です)…

午後出発でも大丈夫! 大阪市内近郊 水遊びができる公園

ワンオペで3人の子供を育てているハルコです。 主婦の休みの日の午前中は忙しくないですか?? 寝坊もしたいし笑、 上靴洗い×3人分で気が付いたら、もう昼!? 昼ご飯どうしよう!?!?!ってのは毎週です。 暑ーい日の午後、 思い立って急遽水遊びができる…

言語遅延な末っ子3歳 幼稚園でのようす 訪問支援は月何回?

先日、<幼稚園・保育所等訪問支援>を利用しました。 ●療育の先生が幼稚園を訪問 →子供の様子を半日観察 →改善点をアドバイス ●幼稚園の先生が困っていることをヒアリング →改善方法をアドバイス 幼稚園の先生と療育の先生では 子供を見る視点が違うので、…

インドア派小学女子におススメ お金をかけないお出かけ先 京都

小学生女子のお出かけ先に困りませんか?? 私ま毎度毎度困ってます。 10歳長女はインドア派。手芸好き。 公園へ行っても、昔ほど喜ばない・・・ それが、 京都へ行って、珍しく喜んでくれたです また行きたいって言うほどに。 そんな長女と京都へ行ってきま…

話さない末っ子 3歳3か月

話さない末っ子、3歳3か月になりました。 今は2歳前ぐらいの子と話している感じ。 療育の先生によると、 野球~ サッカ~ ポスト~ とかも話せるらしい。 家族の誰一人、聞けたことないけど。 家庭では話さないのは、言語遅延の子あるある。 幼稚園での様子…

車中泊 子連れお出かけ記録 高知編 後編

9歳長女・6歳長男・3歳末っ子がいる我が家。 GWは2泊1日に車中泊で、高知へ行きました。 お金をかけないが旅のテーマの我が家。 今回の旅の目的はかつお!! 旅の後編です。 大歩危小歩危で水遊びをした後、 いざ!目的地の高知へ!!! 次の目的地は高知の…

車中泊 子連れお出かけ記録 高知編 前編

GW、高知へカツオを食べに行ってきました。 我が家の旅のテーマはお金をかけない 車中泊の2泊1日で高知へ。 車で瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。 まずは朝7時前に着いたので、 〈うどん〉で朝ごはん。 7時ぐらいから開いてるお店って意外と少ない・・・ 7時オ…

話さない末っ子 3歳2か月のはなし

話さない末っ子 3歳2か月の話 入園して数週間。 すっごい言葉が増えました!! 言葉が必要なのをわかってくれた!? 3歳すぎたぐらいから、 発語が増えたね!とはなっていました。 けど、 喃語が多め。 意味が理解できる言葉は少なかったです。 お気に入りの…

末っ子 幼稚園に入園しました。

我が家の話さない末っ子、この春から幼稚園に入園しました。 入園したのは、上の子達も通っていた幼稚園。 家の近所で、先生たちも顔なじみ。 最初2日ぐらいは、制服着るのを拒否!! 事前に練習してたけど、たいして効果はなく・・・ 入園式は脱ぐのを阻止…

視覚優位?発達障害??読めない!!意味が理解できない!?

小学生の上の子のお話。 ちゃんと音読できますか? 片言の日本語の時ないですか?? 上の子、生粋の日本人なのに、音読が片言なんです。 (正確に言えば、片言の日本語な事が多い・・・) 文字のまとまりがおかしい・・・ 例「崖の上のポニョ」→「がけのう …

話さない末っ子 二歳11ヶ月

現在療育へ通っている末っ子のお話 2歳11か月の現在の様子。 発語増えました!! なんか喋ってる!!! 「プチパー」とか 謎の<ぱぴぷぺぽ>が多い笑 調子がいい時は、 「やっほー」「ぶーん」とか言ってくれます。 もっと聞きたくて、 言わせようとすると…