話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子3歳1か月 普段のお友達との様子をのぞき見

こんにちは。

3人の姉弟弟を育てる母ハルコです。

我が家の末っ子もうすぐ3歳2か月。

現在は幼稚園に通っています。

言葉の発達がゆっくりなので、入園半年前ぐらいから療育へ通っています。

 

詳しい話はこちらから。

harukomama3.hatenablog.com

 

 

もう春休みですね。

我が家の末っ子も、さっそく公園に遊びに行ってきました。

そこで、母は普段の末っ子の様子をのぞき見!!

 

幼稚園の子に遭遇率高めな公園へレッツゴー!

(本当はただ家から近いだけ)

 

まずは幼馴染のお友達に遭遇。

 

この二人、昔っからお互い近くで違うことして遊ぶ。

今回は近くで、それぞれ砂遊び。

そして順番守って、ストライダーの無限ループ。

順番どうするか、二人で話し合い?

(末っ子は話さないけど・・・)できるようになってて成長に感動!!

 

お次は、同じクラスの子登場!!

「末っ子ちゃ~ん♪」って誘いに来てくれるのに、

末っ子スルー。逃げる!逃げる!!!

ごっこ風に逃げる!!!

 

帰りに幼稚園に寄った時も、担任の先生に知らん顔。

むっちゃ崇拝してて、大好きなはずなのに!?

超ベテラン担任の先生にも、公園の様子を話したら、

あるあるらしい・・・

制服じゃない+親と一緒 はよそ行き顔になるらしい。

 

幼稚園で波長が合う子は、

言葉がなくてもお友達同士で、言葉じゃない何かで通じあってるらしい。

何で通じてるのかは先生もナゾだけど、楽しそうにお互いしてるらしい。

 

そんなお友達に出会えて感謝です。

そして、話さない塩対応な末っ子にも、構ってくれるお友達にも感謝。