話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

4歳7か月 やっとこさ薬飲めるようになりました!

こんにちは。3人の子供の母ハルコです。

 

長女小5

長男小2

末っ子年中さん の3人。

年中さんの末っ子は言葉が遅くて療育へ通っています。

(今現在、発音が不鮮明で何言ってるかよくわからない)

 

末っ子を中心に子育てのことを綴っています☆

 

さて、本題

 

やっと、

末っ子に薬を飲ませるのが苦じゃなくなる日が来ました!!

 

末っ子、4歳7か月。

ずっと薬飲めなかったんです。座薬でさえも、気合?で押し戻す・・・

2歳ぐらいまでは、大好きなクリームパンに混ぜ込んだり、あの手この手でだまされてくれたんです。

※ちいさい頃は病院で液体のシロップを処方される事が多いですが、

我が家は色々なものに混ぜ込むために、粉での処方をお願いしてました。

 

 

流行りのインフルエンザにかかり、タミフルを飲ませることに。

「お薬飲めたら、お菓子あげる!」の定番はもちろんムリ。

 

 ●「お薬飲めたね」も効果なし

 ●病院行った後に母が渡す美味しいものは全て疑って、口に入れない。

 ●他の家族が「薬が入った美味しいもの」を渡しても、拒否!

 

上の子たちは、小さい頃から普通に飲むのに・・

同じように育てているのに、子育ってって難しい・・・

 

最終手段、話し合いです。

●薬を飲んでくれてたら、母はうれしいこと。

●飲んだら、元気になること。

●先生からもらった薬を全部飲まないと、幼稚園に行けないこと。

●そして、お口直しにジュースとアイスをダブルで食べていいこと。

(2つを一度は我が家では禁忌です笑)

●「はたらく細胞」を一緒に観て、身体の中の小人を助けなきゃ!と話す。

 

そして、飲めたら大げさに褒める!!褒める!

 

そしたら、なんと!

飲めました♪

3年以上苦労してきた日々に終止符が👍

ずっと飲めないままなのかと思っていましたが、

成長とともに飲むことができました♪

 

3姉弟ともはたらく細胞だいすき!はたらく細胞BLACKより断然こっち。

 

末っ子の愛読書。体の中には小人がいて守ってくれてると信じてます♡

 

薬剤師さん&先生のお勧めはチョコ味。わが子には無理でした・・・

 

お薬飲めたねの代わりにイチゴジャムで代用してた日もありました。

でも、回数を重ねるとバレた・・・

 

我が家の病気の時のご褒美アイス。

一口ずつ飲めるので、病気の時のために常備してます。