話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児とYouTubeの距離の置き方

我が家の子供たち3人ともYouTube大好きです。 2歳児の末っ子も、ヒカキンさん好きです(笑) 意味分かってるのかな?? 長女(小学3年生)の勉強を見るときや、 朝の忙しい時間にYouTube大活躍してました。 ほんと便利ですよね~。 おとなしく見ててくれる。。…

話さない2歳児 療育1か月目の変化

話さない末っ子 2歳6か月になりました。 話せる言葉はパパ・ママのみ。 この夏から療育へ通ってます。 今月は週3回3時間通っています。 療育の先生曰く、週一とかだとお客様感があって慣れにくいとか。 末っ子は場所見知りもあるので、 通所受給者証の通園可…

話さない2歳児 療育生活 言葉のチェック

我が家の話さない末っ子、2歳6か月になりました。 話す言葉はパパ・ママのみ。 この夏から療育へ通っています。 先日、言語聴覚士STによる現状の発達の確認がありました。 末っ子と一対一でカードゲームをして、 言葉の理解度を確認します。 めずらしく座っ…

話さない2歳児 園庭開放へ行く

話さない末っ子2歳半 (話す言葉はパパ・ママのみ) 園庭開放へ行った時のお話です。 来年の4月から幼稚園へ行かせたいので、 月2回の園庭開放へ行っています。 1時間の園庭開放のうち 前半はお部屋で制作やお歌、粘土 後半は園庭で自由遊びや野菜の収穫など…

話さない2歳児 トイレトレーニング

我が家の末っ子2歳半。 「パパ・ママ」しか話しません。 この夏から療育へ通っています。 今の目標は来年春の幼稚園入園です。 今日はトイレトレーニングの話 夏は洗濯もしやすいので、 トイトレはじめました。 話さないけど、トイレを指さしで教えてくれま…

話さない2歳児療育へ行く9 まとめ

療育へ通っている末っ子2歳半 話す言葉はパパ・ママのみ 来年の春から幼稚園に行けるよう、 少しでも言葉が増えるように、 この夏から療育へ通っています。 (3年保育が主流の地域なので、途中入園は難しいです。) 発語以外に、 ●癇癪をおこしてどこでも暴…

話さない2歳児療育へ行く8

療育へ通う末っ子 2歳半のお話 パパ・ママしか話さない末っ子 現在通っている療育はこんな感じです。 まだ座ってお勉強するのは年齢的にも 難しいので、4人ぐらいのお友達と自由遊びです。 その中に粘土などの感覚遊びや、 「〇色の車ちょうだい」 といった…

話さない2歳児療育へ行く7

療育へ通っている末っ子 2歳半の話 (話す言葉はパパ・ママのみ) 今日は療育探しの話 精神発達テストが終わった後、 そのまま終わる雰囲気だったので、 わからないことがたくさんあった私は、 先生にグイグイ聞きました。 その時に、下記のことを教えてもら…

何も知らない母の言葉の発達の勉強2

現在療育へ通っている末っ子 2歳半 (話す言葉はパパ・ママのみです) 先日、言語聴覚士さん(STさん)の勉強会があったので、 へ~と思った内容をアウトプットします。 ●口の筋力の問題 話すのは高度な口の筋力が必要なのだそう。 赤ちゃん言葉も筋力の問…

何も知らない母の言葉の発達の勉強1

現在療育へ通っている末っ子 2歳半 (話す言葉はパパ・ママのみです) 先日、言語聴覚士さん(STさん)の勉強会があったので、 へ~と思った内容をアウトプットします。 ●聞こえが気になる場合 音の高低で聞こえにくさがあるそうです。 そもそも子音は聞こ…

話さない2歳児療育へ行く6

療育へ通っている末っ子 2歳半の話 今日は区役所との話 1歳半検診の結果は異常なし 言葉は個人差の範囲内で、 個別の後日フォローもありませんでした。 けれど、不安だった私は保健師さんに相談。 個人差なので、2歳過ぎても気になるようだったら連絡くださ…

話さない2歳児療育へ行く5

現在療育へ通っている末っ子 2歳半の話 今日は病院で検査をした話 2歳2か月の時に 遠城寺式乳幼児分析的発達検査 を受けた末っ子 この検査では言葉だけが1歳2か月の発達でした。 2歳4か月の時に 精神発達テストを受けました。 専門の先生は混んでいるのは噂…

話さない2歳児療育へ行く4

療育へ通っている末っ子 2歳半のお話 2歳から療育へ行くまでのお話を 言葉が増えることもないまま2歳のお誕生日を迎えました。 気が付けば、バスのことをバ!と言っていたのに、言わなくなりました。 また、<パパ・ママ>のみに逆戻りです。。。 ●つま先歩…

話さない2歳児療育へ行く3

療育へ通っている末っ子 2歳半のお話の続き 1歳2か月から2歳までのお話 1歳2か月で話す言葉はパパ・ママのみ。 一人で立って歩くことはしませんでした。 川崎病になって2か月間入院。 保健師さんによると、 この時期は言葉をグングン吸収していく時期なのだ…

話さない2歳児療育へ行く2

現在療育へ通っている末っ子 2歳半のおはなし 今日は末っ子の成長のお話を 末っ子、6か月までは成長が早い方でした。 1か月で首がすわり 2か月で寝返り 4か月でずりばい 6か月でつかまり立ちをしていました。 立ち上がるのが早かったので、コケるのも多かっ…

話さない2歳児療育へ行く1

我が家の末っ子は、2歳半の男の子です。 ほんっとしゃべりません!! 現在話す言葉は、パパ・ママのみ。 こちらの話す内容は理解できています。 なので、簡単なコミュニケーションはできます。 が!!! うまく伝わらないことが多いので(母以外)、癇癪をお…

はじめまして

はじめまして 今日からブログをはじめるハルコです。 5人家族で、だいぶコンパクトな55m2の家に住んでいます。 子供は3人 長女:3年生 しっかり者のリトルママ 長男:年長さん 任天堂と電車しか考えてないお調子者 次男:来年幼稚園! 無口な2歳児。療育に…