話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5人家族でUSJ いくらかかる??

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 姉弟の内訳はこんな感じ ①年少さんの末っ子 (療育通ってます。手がかかる・・・) ②小1の長男 ③小4の長女 先日、家族みんなでUSJへ行ってきました。 さっそくですが、 タイトルにあるように、5人家族でUS…

言語遅延な末っ子3歳5か月 幼稚園ではどうなん??できるん???

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 末っ子3歳5が月は、おしゃべりがゆっくりで療育へ通っています。 そんな末っ子のお話。 言語遅延な末っ子。 3歳5が月になりましたが、2歳半の子と話しているような感じ。 慣れた大人とは意思疎通ができるけど、…

こどもの入院 保険は必要?? 2か月付き添って思ったこと

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 今日は、子供の入院保険って必要??の話。 コロナが始まってすぐに、末っ子(当時1歳2か月)が入院しました。 川崎病の治療とその副作用で2か月入院。 その間に、相部屋(4人部屋)と個室の両方を経験しました…

小学四年生の家庭学習法

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 <小4長女><小1長男><3歳末っ子> 覚えるに時間がかかる長女のお勉強を一緒にやって4年目です。 小学生のお勉強って、急に難しくなりませんか?? 1年生の時はあんなに簡単だったのに・・・ 2年生に入ると…

雨の日におすすめ!大阪市内お手軽 室内遊び場!

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は、<3歳><6歳><9歳> 子供たちと週末どう過ごそうか悩みませんか?? 公園にも行けない日、ほっとくとずーっとゲームとYouTube。 年齢が離れていると、楽しめる場所も違って困りますよね そんな我が…

言葉の遅い末っ子(3歳4か月)幼稚園ではどんな様子??

言葉の遅い末っ子 3歳4か月になりました。 現在、幼稚園+療育(週三回)の生活を送っています。 幼稚園に通い始めて、言葉が増えた末っ子。 むっちゃ言葉増えました!! もう、増えた言葉を書ききれないぐらい♪ 2歳すぎぐらいのおしゃべりです むっちゃ、赤…

大阪市内から行ける♪園児&小学生におすすめの公園

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供たちの年齢は <3歳><6歳><9歳> 年齢の離れた姉弟がいるとお出かけに困りませんか?? 私は毎週末、困ってます お金をかけず、最大6歳離れている姉弟が楽しめる場所。 3姉弟と行って、おススメできる…

子供のせ自転車 どっちのタイプが便利??

自転車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 3人のこどもをワンオペで育てている主婦です。 クルマの運転ができないので、ママチャリで生活しています。 3歳年の差なので、子供乗せ2つないと移動できないのが現状。 そんな我が家の自転車はこんな感じです。…