3人の子供をワンオペで育てているハルコです。
<小4長女><小1長男><3歳末っ子>
覚えるに時間がかかる長女のお勉強を一緒にやって4年目です。
小学生のお勉強って、急に難しくなりませんか??
1年生の時はあんなに簡単だったのに・・・
2年生に入ると急に難しくなった・・・
私たちが当たり前!に思って生活している数字も
小学低学年には理解が難しいらしい。
そんな子達の相手を毎日している学校の先生ってすごい!!
担任の先生にもアドバイスをもらいながら、
小4の長女とやってきたお勉強を紹介します。
①ベネッセ 進研ゼミ
長女も小学校入学前から、進研ゼミしてました。
(紙にテキストをしていました)
一日1ページぐらい。
付録的な教材やポイントを集めてもらうプレゼントを楽しみに
2年生までしました。
結果、長女にはあわなかった・・・
勉強する習慣はつきました♪
が、
お勉強が身になったかというと、???
お勉強するのも、私が横に座って一緒にしてました。
問題読むのも母。
説明するのも母。
これって高いテキスト代払ってる意味ある??
進研ゼミにはお勉強の相談する専用の窓口がありました。
そこに相談できるのは、すっごくありがたかったです♪
一緒に進研ゼミでお勉強した<大きな数の計算>も、
テキストでやってた時はできてたけど、
今は苦手な分野です。
(紙のテキストなので、間違えた問題の解きなおしができないのが難点)
②市販のテキストでの学習
3年生からは市販のテキストでの学習で落ち着いています。
一番リーズナブルだから。
年間で費用は1万円もかかりません。
変わらず学習する習慣はあるけど、
学習の効果は微妙。
計算は早いらしいけど、考え方を理解していないような・・・
知ってる問題(文言も一緒)は解けるけど、
問題の言葉が変わると難しいみたい。。。
学校の先生は、知ってる問題を増やしましょう!!!
ってアドバイスもらったけど、
長女のやる気が続かず、たくさんの問題を解くのは難しそう。
漢字もたくさん書くのは、続かなかったので、
漢字カードを作って覚えるように。
漢字の意味もよくわかっていないので、
漢字といっしょに絵や意味を書くようにしています。
(こんなカード市販にあったらいいのに・・・)
お勉強の時間や、髪を乾かす間に見るようにしています。
*トイレに覚えない字を貼るのもやりました!!
長女、まったく効果なかったです・・・
風景になっている・・・
悪くはなってないけど、よくもなっていないので、
長女の学習方法を変えようと、資料請求中。
発達障害の子もやっているらしい教材なので、
期待大!!!
苦手な算数はこれで復習しています。
ドリルもついてて、計算早くなりました♪
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文章を読む練習に。ひと学年前のレベルで少しずつ。
他の読解の問題集より簡単です。
漢字はこれ。学校で習う度に家でも復習しています。
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