小学生のお勉強の話。
小学生のお勉強、一緒にやっている時に、
うちの子大丈夫??
わかってる?読めてる??理解できてる????
って時ありませんか。
我が子、すごくよくあります。
上の子、本読みが苦手なんです。
生粋の日本人なのに、
本読みになると、急にカタコトの日本語
算数の文章問題も
新しいパターンの問題は意味が理解できないらしい。
そもそも、数字の概念の理解できているのが微妙。
数字も九九もリズムで覚えている感じ。
そんな長女の相談に、区役所の子育て支援に行ってきました。
長女の書いたノートを持参。
長女、几帳面なのでノートすっごい綺麗だった!!
ノートを見た感じは問題なさそう。
読めてるし、枠のなかに書けてる。
病院へ行って診断したもらった方がいいのか相談。
病院での検査はIQをはかる検査(WISC)
末っ子が受けたK式の大きい子版。
私は白黒つけたい。
黒だったら、できないよね~ってなるし。
長女と自宅学習の時に喧嘩せずにすむ。
区役所の人曰く、
私の意識改革が必要。
他と比べて、できるできないではなく、
これだけがんばったね!って認めてあげて!!!って。
人気の病院は検査まで半年ぐらい待つし、
先生によって診断が全く違うこともあるそう。
自分の落としどころを決めておかないと、
診断を受けても納得できないんじゃないか。
長女の現状を理解して、
それを解決できるように支援していく。
それがまず大事。
読めない
→読んでいる箇所以外を隠す
→事前にフリガナをふる
→事前に読んで聞かせる
できることを親がするのは、
過保護
できないことを、支援するのは、
大切なこと
とまぁこんな感じで、3年生の終わりごろから、あれれ??と思って色々試してきました!
4年生になって変化の兆しが👍👍
家庭学習でこのシリーズ愛用中。
アプリでキャラクター育てれるので、がんばってくれてます♡
細かく分かれているので、苦手単元だけこれで振り返り学習。
毎日の計算の練習に。時間計って使ってます。
小学校でも絵になる100ます計算をしてたので、まねっこ。
楽しみがあると、やっぱり食いつきが違う!