お久しぶりです。ハルコママです。
ご訪問ありがとうございます♪
長女(小5)・長男(小2)・末っ子(年中・4歳4か月)の母です。
末っ子は幼稚園入園前より療育へ通っています。
お話するのが苦手です。
最近の末っ子の様子の記録です。
定型発達の子たちと同じ幼稚園に通っている末っ子。
年中さんになりました。
担任の先生は2人。
長女もお世話になった超ベテラン先生。
席を立つこともなく、場面の切り替えもちゃんとできているそう。
(ここができていないと退園を勧められるみたい・・・)
ハサミも上手に使えるように。(雑だけど・・・)
年少さんのころに、丸も上手にお友達が切っていたので、
療育で特訓しました!!!
●先生が前で説明する工作は、できる。
目で見たものは、できるみたい!!
逆に、
●文章問題のワークは苦手。
文字で指示されると、イメージができなくて固まることが多々。
(「黄色の長くつを〇で囲みましょう」みたいなワーク)
→
物のグループ分け・名前分けを強化予定(療育で)
(動物の名前あてクイズとかどこに住んでるかクイズとか)
●手先が器用でないので、細かな作業が苦手。
手を付けて書くのも苦手なので、この夏はここも強化予定(療育で)
(小さいキャンディーに色を塗る練習してました。
「手を付けないと爆発するよ!!」と言うと意外と手を離さない・・・)
自宅ではこの迷路をする予定
迷路大好きなので、やってくれるかな♪
固めの紙だったら一人で切れるようなので、これも。
普通の紙は末っ子は切りにくいので×らしい。
兄弟お揃いでこれも買いました♡
マリオ好きの小2も大喜び!!夏はこれで遊ぶぞ!!!