話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話すのが苦手な末っ子4歳 個人懇談でした

お久しぶりです。ハルコママです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

長女(小5)・長男(小2)・末っ子(年中・4歳4か月)の母です。

末っ子は幼稚園入園前より療育へ通っています。

お話するのが苦手です。

最近の末っ子の様子の記録です。

 

定型発達の子たちと同じ幼稚園に通っている末っ子。

年中さんになりました。

担任の先生は2人。

長女もお世話になった超ベテラン先生。

 

席を立つこともなく、場面の切り替えもちゃんとできているそう。

ここができていないと退園を勧められるみたい・・・

 

ハサミも上手に使えるように。(雑だけど・・・)

年少さんのころに、丸も上手にお友達が切っていたので、

療育で特訓しました!!!

 

先生が前で説明する工作は、できる。

 目で見たものは、できるみたい!!

 逆に、

●文章問題のワークは苦手。

 文字で指示されると、イメージができなくて固まることが多々。

(「黄色の長くつを〇で囲みましょう」みたいなワーク)

 

物のグループ分け・名前分けを強化予定(療育で)

動物の名前あてクイズとかどこに住んでるかクイズとか)

 

手先が器用でないので、細かな作業が苦手。

手を付けて書くのも苦手なので、この夏はここも強化予定(療育で)

(小さいキャンディーに色を塗る練習してました。

「手を付けないと爆発するよ!!」と言うと意外と手を離さない・・・)

 

自宅ではこの迷路をする予定

迷路大好きなので、やってくれるかな♪

 

固めの紙だったら一人で切れるようなので、これも。

普通の紙は末っ子は切りにくいので×らしい。

 

兄弟お揃いでこれも買いました♡

マリオ好きの小2も大喜び!!夏はこれで遊ぶぞ!!!