話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども乗せ自転車歴7年が選ぶ 自転車の雨カバーおすすめ品

車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 ワンオペで3人の子供を育てています。 <買い物も公園も自転車!>の、自転車ヘビーユーザーです 雨カバー(後ろ乗せタイプ)を実際にこの7年間で3つ使ってきました。 実際使ってみた感想です。(私個人の感想です)…

午後出発でも大丈夫! 大阪市内近郊 水遊びができる公園

ワンオペで3人の子供を育てているハルコです。 主婦の休みの日の午前中は忙しくないですか?? 寝坊もしたいし笑、 上靴洗い×3人分で気が付いたら、もう昼!? 昼ご飯どうしよう!?!?!ってのは毎週です。 暑ーい日の午後、 思い立って急遽水遊びができる…

言語遅延な末っ子3歳 幼稚園でのようす 訪問支援は月何回?

先日、<幼稚園・保育所等訪問支援>を利用しました。 ●療育の先生が幼稚園を訪問 →子供の様子を半日観察 →改善点をアドバイス ●幼稚園の先生が困っていることをヒアリング →改善方法をアドバイス 幼稚園の先生と療育の先生では 子供を見る視点が違うので、…

インドア派小学女子におススメ お金をかけないお出かけ先 京都

小学生女子のお出かけ先に困りませんか?? 私ま毎度毎度困ってます。 10歳長女はインドア派。手芸好き。 公園へ行っても、昔ほど喜ばない・・・ それが、 京都へ行って、珍しく喜んでくれたです また行きたいって言うほどに。 そんな長女と京都へ行ってきま…

話さない末っ子 3歳3か月

話さない末っ子、3歳3か月になりました。 今は2歳前ぐらいの子と話している感じ。 療育の先生によると、 野球~ サッカ~ ポスト~ とかも話せるらしい。 家族の誰一人、聞けたことないけど。 家庭では話さないのは、言語遅延の子あるある。 幼稚園での様子…

車中泊 子連れお出かけ記録 高知編 後編

9歳長女・6歳長男・3歳末っ子がいる我が家。 GWは2泊1日に車中泊で、高知へ行きました。 お金をかけないが旅のテーマの我が家。 今回の旅の目的はかつお!! 旅の後編です。 大歩危小歩危で水遊びをした後、 いざ!目的地の高知へ!!! 次の目的地は高知の…

車中泊 子連れお出かけ記録 高知編 前編

GW、高知へカツオを食べに行ってきました。 我が家の旅のテーマはお金をかけない 車中泊の2泊1日で高知へ。 車で瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。 まずは朝7時前に着いたので、 〈うどん〉で朝ごはん。 7時ぐらいから開いてるお店って意外と少ない・・・ 7時オ…