話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

子ども乗せ自転車歴7年が選ぶ 自転車の雨カバーおすすめ品

車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。

ワンオペで3人の子供を育てています。

<買い物も公園も自転車!>の、自転車ヘビーユーザーです😊

 

雨カバー(後ろ乗せタイプ)を実際にこの7年間で3つ使ってきました。

実際使ってみた感想です。(私個人の感想です)

 

我が家の自転車はよくある屋外にある自転車置き場です。

自転車によく日が当たります。

日が当たりすぎて、子どもの自転車のタイヤ劣化しました・・・

 

※末っ子雨濡れ大歓迎!!な子😒

 

前乗せタイプの雨カバーは使かっていませんでした。

 

代わりに、

ポンチョ型のレインコートをシートまですっぽりかけて、使用。

へルメットもかぶっているので、顔以外は濡れません。

雨の向きによっては、顔はびっちょびっちょでしたけど😅😅

 

1歳半ごろから末っ子今でも使ってます♪

子供乗せごと着せれるので、便利ですよ~。

 

 

さて、

後ろ乗せカバーのおススメ品。

 

ベビーカーカバー

 

全く使ってなかったベビーカーの雨カバー。

問題なく使えます♪

 

使う期間が短ければ、ベビーカーカバーでOKだと思います。

見栄えはよくないけど・・・

ベビーカーカバーなら、雨カバーの半額以下ですからねぇ。

 

少しベビーカーカバーの方が大きかったので余ったところは、

洗濯バサミで止めていました。

ビニール製なので劣化して2年ぐらいでお別れしました。

余ったところに雨水が溜まるのが、難点。

 

 

2つ目は

little kiddys レインカバー

横開きなので、子供が自分で乗り降りしてくれるので助かりました♪

(傘さしながら、ファスナーをあけて扉を開くのは至難の業!!)

色がカラフルなので、雨の日でも自分の自転車がよくわかってよかったです。

 

園の送迎、似た自転車がたくさん並んびます・・・

子供が間違えることもよくありました!!

なので、他とは違うカラーはおすすめです♪

 

しかし、これもビニール&ファスナーが劣化!!

3年ぐらいでお別れしました。

 

同じメーカーのはもう見つけきれなく、似たタイプはこちら。

自転車小物によく見るメーカーだったので、最後までこちらと悩みました。

 

3つ目は

ノロッカ レインカバー

現在使用しているものです。

ビニール製じゃないのが決め手でした。

(ビニールは紫外線で劣化しやすいから・・・)

そして、色がオシャレ♡

 

これも、横からファスナーを開けて乗れるタイプです。

末っ子3歳3か月は自分でファスナー開けて乗れません😣

真ん中にもカバーと自転車本体をくっつける金具があるので、

ちょっと乗りにくそう。

120センチの小1の長男まではギリギリ乗れます♪

さすがに、130センチ超えの小4は長女は無理でした・・・

 

こちらの最大のメリットは取り付けが楽なこと♪

前後の2点を自転車と付けるだけなので、不器用な私でも簡単にできました。

ずぼらなので、つけっぱなしですが。。。

 

今回は生地がナイロンなので、何年もつのか!?

使って1年経つけど、今のところ見える劣化はありません。

我が家の自転車置き場、

めっちゃカラスくるけど、破れてません!

末っ子が卒園するまで、もってくれ~。