話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 3歳3か月

話さない末っ子、3歳3か月になりました。

 

 

今は2歳前ぐらいの子と話している感じ。

療育の先生によると、

野球~

サッカ~

ポスト~

とかも話せるらしい。

 

家族の誰一人、聞けたことないけど。

家庭では話さないのは、言語遅延の子あるある。

 

 

幼稚園での様子は、問題なし👌

<離席や決まった事をできない>は年少さんはどの子もそうなので、

末っ子もあるけど、問題にしてないって先生言ってくれました!

先生の話も理解して制作したり、みんなとお遊戯もできているそう。

 

年少さんは今から社会性を学習するから、どの子もこれからですよ~って。

ホントいい先生でよかった。

 

園での自由遊びは、

どの子もお友達と一緒に遊ぶって感じではなくて、

自分の興味のある事が一緒だったら、同じ場所で遊んでるって感じなのだそう。

(これは小1長男も一緒。男の子特有なのかなぁ)

もちろん「貸して~後で~」も末っ子は言えないので、

身振り手振りでお友達に伝えることに。

そんな時は先生が間に入ってくれているみたい😊

家では癇癪起こすと噛んでくるので、防げそうでよかった。

 

通っている幼稚園、先生の数が他と比べて多いんです。

園を選ぶ時に、何も考えてなかったけど、

先生の人数、大事だなと思いました。

 

通っている園は、年中さんでも担任2人。

子供は20人もいないぐらい。

フリーの先生も数人いるので、

子供達だけの環境になることはなし!!

園での給食はというと、末っ子食べません。

偏食がひどい末っ子。

炭水化物とお菓子・牛乳ぐらいしか口にしません。

先生と相談して<白ご飯+ふりかけ多め>でOKってことに。

 

幼稚園は楽しいところ♪と思うのを一番にしています。

 

GW明けで、末っ子も登園拒否中。

自転車から降りない。制服着ない。

けど、

先生は大好きなようで、先生の話したら行ってくれてます♪

幼稚園、好きになってくれててよかった!!!