話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 3歳2か月のはなし

話さない末っ子 3歳2か月の話

 

入園して数週間。

すっごい言葉が増えました!!

言葉が必要なのをわかってくれた!?

 

3歳すぎたぐらいから、

発語が増えたね!とはなっていました。

けど、

喃語が多め。

意味が理解できる言葉は少なかったです。

お気に入りの歌を口ずさんだりしてました。

(ぼよよん行進曲がお気に入り)

1歳半ぐらいの子と接している感じ。

 

 

幼稚園に入園して、数週間。

すっごい話すようになりました♪

先生!(しぇんしぇ~)

○○ちゃん!!長女の名前

△△!!長男の名前

 

遠くからでも聞こえる大きさで

はっきり話せるようになりました。

 

帰り道に幼稚園で何をして遊んだのか、

教えてくれるぐらいになりました。

 

以前に療育の先生から、

発語の準備の為に発達はできているから、

今は待つしかない・・と言われてました。

5歳ぐらいで話始めて、小学校へ入学までには

他の子と同じように話せるようになった子もいるから、

気長に待とう!!と言われてました。

 

小学校までに言葉が出なかったら、

この先、話せるようになるのは難しいと思うと言われてました。

 

同級生と比べても、とっても赤ちゃんな末っ子。

(比べちゃいけないのわかってるけど、比べてしまいます)

この半年、ちゃんと幼稚園生活が送れるのか心配でした。

末っ子は話せるようになるのか、すっごく心配でした。

 

そんな中、末っ子は末っ子のペースで成長。

 

末っ子、すっごい幼稚園にも馴染んでます(^-^)

先生や同じクラスのお友達も

末っ子の名前よんで、「バイバーイ!」言ってくれる🤣

末っ子もそれに答えて、「バイバーイ」言ってるし😊😊

 

「制服着なーい!」はよくあるけど、

「幼稚園行かなーい!!」は今のところなし。

 

悪いのは母の前だけのようです・・・

なんで・・・

母の前でも言うこと聞いてほしい・・・