話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

末っ子 幼稚園に入園しました。

我が家の話さない末っ子、この春から幼稚園に入園しました。

 

入園したのは、上の子達も通っていた幼稚園。

家の近所で、先生たちも顔なじみ。

 

f:id:harukomama3:20220113111425j:plain

 

最初2日ぐらいは、制服着るのを拒否!!

事前に練習してたけど、たいして効果はなく・・・

入園式は脱ぐのを阻止するべく、ずっと抱っこでした。

 

制服着れないのは末っ子だけじゃなかったので、一安心。

 

2日目は

制服ズボン+私服トップスで登園。

園で先生説得の末、制服きて帰ってきました。

 

f:id:harukomama3:20220414123710p:plain

 

3日目からは、ちょっと嫌がるけど、

すんなり着てくれるようになりました。

(まだまだ着せてもらうベビちゃんだけど)

 

実は、上靴も履かないんです!!

 

週末に家でも練習するよう、末っ子だけ上靴もって降園。

家でももちろん拒否!履いて数秒!!!

ちょうどよく、足の裏を怪我したので、履かないと痛いよとまた説得。

説得の効果があってか、週明けからは履いてくれるようになりました。

 

f:id:harukomama3:20220414124013p:plain

 

待つことが苦手なので、まだまだお教室での離席が多いみたい。

自分が終わったら、すぐどっか行っちゃう。

先生曰く、この年齢の子では珍しいことではないので、

すこしずつできるようになりましょうとのこと(^-^)

 

話せないなりに、

お友達の一緒に遊んだり、

先生の説明を聞いてお絵描きしたり、

トイレに行きたい旨伝えたり、

毎日がんばっているようす。

f:id:harukomama3:20220414124121j:plain



本人も幼稚園は楽しいみたい。

よかった。

昼間のオムツも急に外れたので、この話はまた今度。