話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

視覚優位?発達障害??読めない!!意味が理解できない!?

小学生の上の子のお話。

 

ちゃんと音読できますか?

片言の日本語の時ないですか??

 

上の子、生粋の日本人なのに、音読が片言なんです。

(正確に言えば、片言の日本語な事が多い・・・)

文字のまとまりがおかしい・・・

例「崖の上のポニョ」→「がけのう えのポ ニョ」

ええっ!😮意味わからん・・・

 

そんな我が子に、母は解決策を考えてみました。

 

上の子の現状、こんな感じです。

 

  • 小さい<よ><や>、カタカタとかうまく読めません。

  こないだは

  <フエルト>→<ファルト>って読んでた・・・

 

f:id:harukomama3:20220221123246p:plain

 

  • 調子のいい時はできるけど、

  簡単な算数の問題も意味を理解できません。

 

  <5円の鉛筆を5本買いました。100円出したらおつりはいくら??>

  な問題も????ってなります。

 

 

1年生の時から、?って感じることがありました。

まだ、読みなれてないからかな~と様子見。

喧嘩しながら、勉強する日々。

あまり子供の努力が実らず・・・

 

f:id:harukomama3:20220221123351p:plain

 

そんな時、

学校の個人懇談で、

視覚優位>では??

と指摘されました。

 

なるほど!!!

だから読めないのね!!!

 

大事なのは、一度に入る情報量を少なくすること。

 

  1. 文章問題なら、今読んでない文章は隠す。
  2. 読み方がすぐわかるように、事前にルビをふる
  3. 最初に母が読んで、耳をなれさす

 

少しずつ、少しずつ読む。

スモールステップ

 

音楽で楽器が苦手なのもそれかな??

 

f:id:harukomama3:20220221123653p:plain

 

区役所に情報を集めに相談に行ってみます。