話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 二歳11ヶ月

現在療育へ通っている末っ子のお話

 

2歳11か月の現在の様子。

f:id:harukomama3:20220207114335p:plain

 

発語増えました!!

なんか喋ってる!!!

「プチパー」とか

謎の<ぱぴぷぺぽ>が多い笑

 

調子がいい時は、

「やっほー」「ぶーん」とか言ってくれます。

もっと聞きたくて、

言わせようとすると、絶対しゃべらない・・・

 

 

〈療育で言われたこと〉

 

大きさの認識が微妙

 

穴にはめるパズルはできる

が!!

大きい、小さいの言葉の認識がいまひとつ

大きい○と小さい○をみせて、

大きいのはどっち? って質問しても、

❓❓❓ってなる

 

療育でモンテッソーリのこの玩具で、大きさを遊びながらやってました!

末っ子は大きさを認識じゃなくて、場所を覚えているみたい・・

 

大きい小さいは最初の方に認識する言葉の1つ

最初ができてない・・・

 

色の認識も微妙

 

ボールの色分けはできる!

でも、

何色のボール取って〜は

微妙

 

〈家庭でできること〉

たっくさん、話しかけること。

 

例えば、

緑のトラックだねー

f:id:harukomama3:20220207115904p:plain

 

おせんべい割って、

小さい方はママに

大きい方は末っ子にー

f:id:harukomama3:20220207120012p:plain

 

 

うるさいぐらい、ずっと話してるのになぁ。

自転車でも母が一人しゃべってる。。。

末っ子はふんふん言ってるけど。。。