話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

母ひとり・子供3人 プールに何もっていく??

こんにちは。

3人の母ハルコです。

子どもの年齢はこんな感じです。

  • 長女小5
  • 長男小2
  • 末っ子年中さん(療育へ通っていて中身年齢は年少さん)

夏休みになりましたね。

こう熱いとプールが恋しい季節です。

我が家はお庭(ベランダ)プールができる家じゃないので、

区民プールへこども3人を連れてよく行きます。

 

★大人一人で連れいていける子供の数が決まっているところもあるので、

ご注意ください。

 

 

子連れのプール大変じゃないですか!?

お着換えとか、準備とか。

 

プールへ行くハードルが低くなった方法をご紹介します😊😊

 

1.水着は家から着ていく。

  大人も子供も全身水着を着ていきます。

  男の子は水着の上にTシャツ

  女の子は水着の上にワンピース。

 

  これなら、更衣室に貴重品を預けるだけで、

  プールにGOできます♪

  子供は待てないので・・・(母の着替えは待ってくれない・・・)

 

2.浮き輪は家から膨らませてもっていく。

  膨らませるのも待てません・・・

  浮き輪以外にも、ライフジャケットも末っ子用に持って行っています。

 

3.プールの休憩時間用に、凍らせたゼリーをもっていく。

(1時間に1回ほどプールに入れない時間があるプールもあります。)

プールから出ないと行けない時間があるのですが、なかなか出てくれません・・・

鮮魚のような末っ子😅を抱えて、上がります。

おとなしくしてくれるように、ゼリーが必須!

 

最後はプールサイドのレジャーシートで、水着の上から拭いて、

着てきた服を着て、帰ります。(我が家は自転車なので、帰り道で乾いてます。)

 

 家に帰ったら、そのままお風呂に入れるように、事前の準備必須です。

 

お風呂に入ったついでに、水着も下洗いしてもらっています♪

浮き輪も、空気が入ったままなので、洗うのも楽々です♪♪

 

<まとめ>

  • ラッシュガード必須!
  • お風呂に入れるように、事前準備しておく。
  • 浮き輪は空気を入れたまま。
  • 水着で行って、水着で帰る。
  • プールに上がっても喜ぶものを準備する。

  (我が家は凍らせたゼリー♡)

 

まだまだ続く夏休み。

大変だけど、安全に気を付けて、子供と過ごすわずかな時間を楽しみましょう♡

 

母の今年のラッシュガードはこれ。Mサイズを愛用。

水に入っても、浮いてきませんでした♪♪

 

ショートパンツは丈長めを愛用。

たくましい太ももが気になりません。

40代も普通に外でも着れる長さです♡

 

本気のライフジャケット。安いのも持ってたけど、浮力が違う気がする・・・

たくさん止めるとこがあるので、子供が勝手に脱ぐのは難しいので安心。

着ているだけで、浮くので、プカプカ気持ちよさそう。