話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

家庭内クラスター発生!!川崎病になった末っ子はコロナどうだった??

こんにちは。

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。

我が家もこの夏、コロナになりました。

 

末っ子3歳、1歳の時に川崎病になりました。

心臓肥大して、コブもできたので、

重症な方かな??

(免疫ブロブリンの投与も複数回)

 

川崎病に似ていると言われることもあるコロナ。

そんな末っ子がコロナになってどうなった!?の記録です。

 

 

 

①最初に末っ子(3歳)が濃厚接触者になりました。

5日後発熱!40度ぐらいまで出ました。

お昼寝をしていて、測ると40度。

 

40度熱があると思えないほど、

普通にすこやかーに寝てました。

起きてきて、普通にごはんを食べて、ちょっと遊んで、

夜も痛がるところもなく、いつも通りに寝ました。

(いつもと変わらないけど、熱はずっと38度台後半)

 

朝起きてきて、測ると平熱に戻っていました。

夜中も痛がることもなく、変わらずすこやか~に寝てました。

咳は鼻水もなく、喉も痛くないらしい・・・

 

想像のコロナと違いすぎて、まさかコロナとは思わず・・・

 

 

②母、感染!

(母ワクチン、モデルナを2回接種済み。2回目接種は10か月ほど前)

末っ子の発熱から2日後、

喉がおかしいな~。乾燥しているのかな~。

 

3日後の午後、

腰が重い!陣痛が来る!?出産!?!?!な感じ😑(妊娠してないけど)

まだその時は熱は38度台でした。

 

どんどん熱が上がって、夕方には40度に。

頭痛はなかったけど、ほんと陣痛な感じで腰が痛かった・・・

この時は喉の痛みは乾燥して痛いレベル。

 

元気な子供たちがお腹空いた!と言うので、

コロナ疑い大の母、ごはん作りました。

気合だけでは作れなかったので、

とりあえずパブロン飲みました♡

 

我が家の常備薬。

 

すごいよ!パブロン!!

 

パブロン飲んだら、40度あった熱も下がり、

腰痛もなくなり、立ち上がれるように♪

 

コロナは市販薬効かない・・・って聞いてたけど、

私には合ったみたいで、よかった!!

 

動けるのをいいことに、誰も家事をしない・・・

お腹空いた!困った!!と報告してくる。

我が家は1LDKなので、厳密な隔離もできず・・・

 

母がコロナ確定した翌日、小学生チーム(長男長女)も高熱に!!!

 

③④小学生チーム発症 

 (二人ともワクチン未接種)

 

長女10歳・長男7歳ともに同じタイミングでなりました。

二人とも40度の高熱!!

長男のみ、関節が痛い!と言って一晩中泣いてました。

痛み止め飲んだけど、あまり効かない様子。

 

長女も喉が痛い!!言ってはいたけど、

こちらも<すこやかーに寝る&食べる>を1日半繰り返したら、

熱も下がり、いつもどおりに遊べるように。

 

小学生チーム、喉や関節の痛みはあったけど、

1日半で峠を越えた!!!

 

熱がある間は食欲もなく、ゼリー飲料のみでした。

 

このゼリー飲料を飲んでました。

ちびっこ用なので量がちょうどよかった!!味は薄味。

 

喉が痛い子供たちは、後半これを愛用してました。

喉の痛みも薬は効かず・・・のど飴頼りでした。

 

 

結論

末っ子と小学生チームを比べてみても、

末っ子の方が軽かった!!!

 

RSウィルスで3日寝こんだ時のほうがしんどそうでした。

小学生チームもRSに同時期になったけど、こちらは軽症。

 

小学生チームと末っ子の明らかな違いは、

川崎病になったか、なっていないか。

末っ子の軽症コロナ。

川崎病になったおかげで、軽症だったのかな~。

 

我が家のコロナの記録でした。