話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

4歳7か月 やっとこさ薬飲めるようになりました!

こんにちは。3人の子供の母ハルコです。 長女小5 長男小2 末っ子年中さん の3人。 年中さんの末っ子は言葉が遅くて療育へ通っています。 (今現在、発音が不鮮明で何言ってるかよくわからない) 末っ子を中心に子育てのことを綴っています☆ さて、本題 やっ…

母ひとり・子供3人 プールに何もっていく??

こんにちは。 3人の母ハルコです。 子どもの年齢はこんな感じです。 長女小5 長男小2 末っ子年中さん(療育へ通っていて中身年齢は年少さん) 夏休みになりましたね。 こう熱いとプールが恋しい季節です。 我が家はお庭(ベランダ)プールができる家じゃない…

話すのが苦手な末っ子4歳 個人懇談でした

お久しぶりです。ハルコママです。 ご訪問ありがとうございます♪ 長女(小5)・長男(小2)・末っ子(年中・4歳4か月)の母です。 末っ子は幼稚園入園前より療育へ通っています。 お話するのが苦手です。 最近の末っ子の様子の記録です。 定型発達の子たちと…

話さない末っ子3歳1か月 普段のお友達との様子をのぞき見

こんにちは。 3人の姉弟弟を育てる母ハルコです。 我が家の末っ子もうすぐ3歳2か月。 現在は幼稚園に通っています。 言葉の発達がゆっくりなので、入園半年前ぐらいから療育へ通っています。 詳しい話はこちらから。 harukomama3.hatenablog.com もう春休み…

思春期のトリセツ 

こんにちは。 3人の母ハルコです。 我が家の長女のもうすぐ高学年。 もうすぐ来る思春期に母は戦々恐々です。 (ただいま小1長男が絶賛!反抗期中) 子育ての最終局面、思春期に備えてこんな本読みました。 「思春期のトリセツ」 黒川伊保子著 (脳の専門家)…

言葉がゆっくりな末っ子4歳 できることが増えた!!!

こんにちは。 3人(小4長女・小1長男・年少末っ子)の母ハルコです。 我が家の末っ子、言葉の発達がゆっくりで入園前から療育へ通っています。 その時の様子はこちら。 harukomama3.hatenablog.com そんな末子、今月ついに4歳になりました♪ できることが急…

リアルな子供3人の学費どうしよう!? NISA!?国債!?

こんにちは。ハルコです。 ご訪問ありがとうございます さっそく、本題に。 子供が3人いる我が家。 それぞれ3学年差なので、時期になればまとめてお金が飛んでいきます・・・ 結婚して10年以上、最近まで私は家計のお金について全く知りませんでした。 毎月…

言葉の遅い末っ子 最近の様子

こんにちは。ハルコです。 以前K式テストをうけて、実年齢マイナス1歳だった末っ子。 実年齢はもうすぐ4歳です。 2023年1月現在、3歳11か月。 ::::::::::::::::::::::::::: 末っ子のことを少し紹介 3人姉弟の末っ子です。上に小…

自転車 レインカバーに大きな穴が!!犯人は黒いアイツ!!!!

こんにちは。ハルコです。 新年そうそう、私の愛車(自転車)のレインカバーが穴空きました。 しかも、グーサイズ。 犯人はそう!黒いアイツ!! カラス!!!!! まだ1年しか使ってないのに・・・ 今使ってるのはこれ↓↓↓ 【norokka (ノロッカ) 】子供乗せ …

末っ子3歳9か月 K式発達検査をうけてきました。

ブログを見に来てくださってありがとうございます。 3人の子供(小学生チームと幼稚園児)を育てているハルコです。 末っ子3歳9か月のお話。 我が家の末っ子、発達がゆっくりなんです。 2歳半ぐらいから療育へ通っています。 その頃のお話はこちら harukomam…

言語遅延の末っ子3歳 運動会

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。 我が家の末っ子3歳。 言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。 この4月から幼稚園に通い始めました。 発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。 最近、2語文話せるようになりました。 慣れた…

言語遅延の末っ子3歳 もうすぐ運動会!どうする!?

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。 我が家の末っ子3歳。 言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。 この4月から幼稚園に通い始めました。 発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。 最近、2語文話せるようになりました。 慣れた…

午後出発!大阪市内から行く小学生&幼稚園児遊び場 室内プール 

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 またまた、 午後から行けるお出かけ先。 最近、家族でハマってる場所があるんです。 それは、るり渓温泉 オシャレなグランピングがある施設です。 もちろん我が家はグランピングしません。 ここにある、温泉と…

学習障害?読めない??小学生のお勉強 ①

小学生のお勉強の話。 小学生のお勉強、一緒にやっている時に、 うちの子大丈夫?? わかってる?読めてる??理解できてる???? って時ありませんか。 我が子、すごくよくあります。 上の子、本読みが苦手なんです。 生粋の日本人なのに、 本読みになる…

小学4年生のお勉強 家庭学習タブレット<すらら>導入しました。

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は 小学4年生 長女 小学1年生 長男 幼稚園年少さん 末っ子 この夏から、 小4の長女、家庭学習タブレット すらら 始めました~。 (以前お話した資料請求していたのは、すららです) 長女、お勉強(特に算数…

家庭内クラスター発生!!川崎病になった末っ子はコロナどうだった??

こんにちは。 3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 我が家もこの夏、コロナになりました。 末っ子3歳、1歳の時に川崎病になりました。 心臓肥大して、コブもできたので、 重症な方かな?? (免疫ブロブリンの投与も複数回) 川崎病に似ていると言…

話さない末っ子 3歳7か月の様子

こんにちは。 3姉弟をワンオペで育てているハルコです。 3歳7か月になった末っ子のお話。 末っ子、言葉が遅くて療育へ1年前(2歳6か月)から通っています。 春から幼稚園へ通ってます。 療育へは9月から週2回。 (週3回から2回に減りました。) 幼稚園へ入園…

適正睡眠時間は何時間!?カフェイン断食が自然にできた。後編

こんにちは。ハルコです。 適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。 の後編です。 この実験、 ただ飽きるまで(目が自然と覚めるまで)寝る。 ひたすら寝る。 という幸せな実験を通して、自分の適正睡眠時間を知ろう!! という実験です。 前半で4日目…

適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。前編

タイトルにある通り、 適正睡眠時間を知るために、この夏休みに睡眠実験をやってみました♪ 本で読んだわけでもなく、 たしかyahooニュースで知った睡眠実験です。 寝るだけのとっても幸せな実験です。 ただ、実験期間が長い!! 5日~7日かかる 寝てばかりは…

学習障害?ADHD??集中力がない!!

ワンオペで3人の子を育てているハルコです。 子供紹介 長女 小4 長男 小1 末っ子 年少さん(言葉が出なくて療育通ってます) 今日は上の子の話。 上の子集中力ないんです。 4分半ぐらいしか続かない・・・ (ウルトラマンやん!!笑) 読むのが苦手。 読んで…

5人家族でUSJ いくらかかる??

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 姉弟の内訳はこんな感じ ①年少さんの末っ子 (療育通ってます。手がかかる・・・) ②小1の長男 ③小4の長女 先日、家族みんなでUSJへ行ってきました。 さっそくですが、 タイトルにあるように、5人家族でUS…

言語遅延な末っ子3歳5か月 幼稚園ではどうなん??できるん???

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 末っ子3歳5が月は、おしゃべりがゆっくりで療育へ通っています。 そんな末っ子のお話。 言語遅延な末っ子。 3歳5が月になりましたが、2歳半の子と話しているような感じ。 慣れた大人とは意思疎通ができるけど、…

こどもの入院 保険は必要?? 2か月付き添って思ったこと

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 今日は、子供の入院保険って必要??の話。 コロナが始まってすぐに、末っ子(当時1歳2か月)が入院しました。 川崎病の治療とその副作用で2か月入院。 その間に、相部屋(4人部屋)と個室の両方を経験しました…

小学四年生の家庭学習法

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 <小4長女><小1長男><3歳末っ子> 覚えるに時間がかかる長女のお勉強を一緒にやって4年目です。 小学生のお勉強って、急に難しくなりませんか?? 1年生の時はあんなに簡単だったのに・・・ 2年生に入ると…

雨の日におすすめ!大阪市内お手軽 室内遊び場!

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は、<3歳><6歳><9歳> 子供たちと週末どう過ごそうか悩みませんか?? 公園にも行けない日、ほっとくとずーっとゲームとYouTube。 年齢が離れていると、楽しめる場所も違って困りますよね そんな我が…

言葉の遅い末っ子(3歳4か月)幼稚園ではどんな様子??

言葉の遅い末っ子 3歳4か月になりました。 現在、幼稚園+療育(週三回)の生活を送っています。 幼稚園に通い始めて、言葉が増えた末っ子。 むっちゃ言葉増えました!! もう、増えた言葉を書ききれないぐらい♪ 2歳すぎぐらいのおしゃべりです むっちゃ、赤…

大阪市内から行ける♪園児&小学生におすすめの公園

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供たちの年齢は <3歳><6歳><9歳> 年齢の離れた姉弟がいるとお出かけに困りませんか?? 私は毎週末、困ってます お金をかけず、最大6歳離れている姉弟が楽しめる場所。 3姉弟と行って、おススメできる…

子供のせ自転車 どっちのタイプが便利??

自転車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 3人のこどもをワンオペで育てている主婦です。 クルマの運転ができないので、ママチャリで生活しています。 3歳年の差なので、子供乗せ2つないと移動できないのが現状。 そんな我が家の自転車はこんな感じです。…

子ども乗せ自転車歴7年が選ぶ 自転車の雨カバーおすすめ品

車での幼稚園の送迎7年目のハルコです。 ワンオペで3人の子供を育てています。 <買い物も公園も自転車!>の、自転車ヘビーユーザーです 雨カバー(後ろ乗せタイプ)を実際にこの7年間で3つ使ってきました。 実際使ってみた感想です。(私個人の感想です)…

午後出発でも大丈夫! 大阪市内近郊 水遊びができる公園

ワンオペで3人の子供を育てているハルコです。 主婦の休みの日の午前中は忙しくないですか?? 寝坊もしたいし笑、 上靴洗い×3人分で気が付いたら、もう昼!? 昼ご飯どうしよう!?!?!ってのは毎週です。 暑ーい日の午後、 思い立って急遽水遊びができる…