話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

リアルな子供3人の学費どうしよう!? NISA!?国債!?

こんにちは。ハルコです。

 

ご訪問ありがとうございます😊😊

 

さっそく、本題に。

子供が3人いる我が家。

それぞれ3学年差なので、時期になればまとめてお金が飛んでいきます・・・

 

結婚して10年以上、最近まで私は家計のお金について全く知りませんでした。

毎月、必要な生活費をもらって、足りない分はカードを使うお気楽な生活。

 



ずっと社宅暮らしだし、

旦那さんは株とか大好きだし、

貯めてくれてるんだろーなと思っていたら、

違いました!!

もういい大人なのに、お金ない!!!

このタイミングでお金の話してよかった!!!

学資保険も3人ぞれぞれにかけていたので、

進学のお金は十分だと思っていた。

足りると思っていたお気楽な私に呆れる・・・

 

20数年前の私と旦那さんの4年間の学費でも、

4年間で500万近かった😅😅😅

 

我が家のぶっちゃけ、内訳はこんな感じです。

  • 長女 10歳 保険180万 ←320万足りない
  • 長男 7歳  保険220万 ←280万足りない
  • 末っ子 3歳 保険330万 ←170万足りない

だいぶ足りひん・・・

児童手当も全額貯金!!

それだけじゃ足りないので、国債とか買おうかな・・・

最低金利(0.05%)があるから、元本割れしない。

銀行に預けても利子ほとんどないからね。

NISA元本割れするかもやし。

10年国債を途中で解約しても、違約金は1年分の利子だけ。

10年なら変動金利だし、金利保障もあるしね♪

ただ、毎月買えるけど、買うの抽選なんだって・・

なかなか買えないらしい・・・

とほほほほ。

  

結論!

学資保険だけじゃ足りません・・・

今は産まれる半年前から、学資保険かけれるらしいよ。

産まれる前からしっかり考えてたらよかった・・・

がっつり、貯めないと子供を育てられないよ。

 

年始はお金の整え時。これ読んだら目が覚めた!!

[rakuten:hmvjapan:21946269:detail]

 

お金に無頓着な主婦でもお金と仲良しになれそう♬

[rakuten:book:18856294:detail]