話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言葉がゆっくりな末っ子4歳 できることが増えた!!!

こんにちは。

3人(小4長女・小1長男・年少末っ子)の母ハルコです。

 

我が家の末っ子、言葉の発達がゆっくりで入園前から療育へ通っています。

その時の様子はこちら。

harukomama3.hatenablog.com

 

そんな末子、今月ついに4歳になりました♪

できることが急に増えたので、その記録です。

どれもこれも、この1・2か月でできるようになったことばかり。

 

1.ボタンのある服を一人で着れるように。

制服のブラウスのボタンを自分で閉めれるようになりました。

半年ぐらい前から、

コートの大きいボタンやブラウスのボタンを外すのはできるよう。

が!!ついに!!!

制服のブラウスも自分で着れるようになりました♪

 

2.エジソンのお箸を使いこなせるようになった!

エジソンのお箸で麺類も食べれるように。

以前から食卓にエジソンのお箸は出していたけど、かたくなに使わなかった末っ子。

何があったのか、今週から急に使い始めました。

小1の長男がお箸で食べてるのに気づいたのかな・・・

(末っ子、長男に対するライバル意識がすごいんです・・・)

 

末っ子のお箸はこれ。

幼稚園でも使うのでケース付きのほうがおすすめ。

 

上のトーマスに汚れが溜まるので、これでもよかったなぁ。

 

 

3・会話が成り立つ場面が増えた!

言葉が想像しやすい場面では、スムーズに会話が成り立つようになりました。

ただ、まだまだ発音が不鮮明で会話が成り立たない場面もあります。

お友達の名前とかよくわからない・・・

何度も聞き返すと「知らない!忘れた!!」と言い始めるので困りどころ。

療育の先生によると<聞いてますよ~という姿勢>が大事らしい。

 

カービィ」のことをずーっと「アービィ」言ってる。

か行も舌の筋肉使うから難しいらしい。

 

末っ子はまり中。して欲しくないけど小学生組してるから止められない。

 

もちろん幼稚園のランチョンマットもこれ。長く使えるか!?

 

入園前の療育から使っていたパウパトロール

ついに卒業のようです。「これバブちゃん👶ダメ!!」言われた・・・

 

4.お遊戯ができるようになった!

運動会・お遊戯会とちょっとずつレベルアップしている末っ子のお遊戯。

 

運動会の様子はこちら

harukomama3.hatenablog.com

 

先日のお誕生日会のお遊戯。

できた!!!!(やったぁぁぁ)

ペアのお友達にはご迷惑かけちゃったけど、ワンテンポ遅れてやってました♪

すごい成長!!!!

 

いつも末っ子のペースに温かく付き合ってくれる先生方やお友達に感謝。

母はついついイラ!ときて、手と口が出ちゃう・・・