話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言語遅延の末っ子3歳 もうすぐ運動会!どうする!?

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。

 

我が家の末っ子3歳。

言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。

この4月から幼稚園に通い始めました。

 

発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。

最近、2語文話せるようになりました。

 

慣れた環境でないと話さないです。

話せると言っても、オリジナル単語多い・・・

こんなことかな?と想像しながら末っ子とはお話してます。

 

初めてのことに慣れるのに、人一倍時間がかかります。

 



そんな末っ子、もうすぐ初めての運動会

できるの!?逃亡しない!?!!?

母も不安でドキドキです・・・

 

運動会で出る種目は3つ

①玉入れ

これは何とかなりそう。

子供たちがワチャワチャとなって、玉入れるから。

少々のビックリは目をつぶれるはず。

 

②障害物かけっこ

週一で幼稚園の体操教室でやっているサーキットをします。

サーキットって聞きなれない言葉だけど、

要は障害物走りっこ。競争はしません。

網をくぐったり平均台のぼったりかな。

これは末っ子、好きで毎回ノリノリでゴールまで来てくれるそう。

 

③お遊戯

これは最難関!!!

末っ子が踊っているのなんて見たことありません・・・

療育でも、みんなでお遊戯する場面でも踊らない。

 

幼稚園の先生と療育の先生にどうしたものか、相談しました。

ちょうど、療育の先生の幼稚園訪問があったので、どんな様子が偵察に。

※園訪問支援を療育にお願いしているので、半日ほど詳しく先生達が

 参観してきてくれます。

 

まず、入場行進

末っ子、小さいので先頭です。

先生が手をつないで連行。

楽しく手を繋がれているので、脱走はなさそう。

先生大好きだし♡

 

そしてお遊戯

やっぱり踊ってませんでした。

ちょこちょこ踊ってる?的なところもあるようですが、

基本その場でフラフラしてる。

 

このお遊戯、移動があるんですよ!

これ最難関。

ここではお友達が大活躍!!!

両端をお友達と手をつないで、移動させてくれます👍

他のお友達も手をつないで移動するので、

不自然じゃあない!!

先生!お友達!!ありがとうございます!!!!

 

運動会までもう残りわずか!なところで、

末っ子初めて最初から最後まで踊ることができたそう💕

療育の先生たちギャラリーがいたら踊らないけど、

いつもの練習の中だったら、少しずつ踊れる場面が増えてきたそう。

 

幼稚園の先生も療育の先生も、

<初めての運動会を経験する><その場でみんなと一緒にいれる>

ってところを目指していきましょう!とのこと。

 

少しでも運動会の雰囲気になれるように、

最近は上の子たちの運動会のビデオを流してます。

末っ子、全く見てないけど。

あと、隙さえあればお遊戯の曲を聞かせてます。

これまた、好きじゃないらしくすぐ消される・・・

 

ほんと、母は当日末っ子が逃亡しない事だけを祈ります・・・

 

背は小さいのに足だけは異常に大きい末っ子。

目立つように、ピカピカの靴買いました♡

やっぱり一番軽くて速く走れるのは俊足だと思う。

 

わが子が分かるように。

靴下指定なので、目印に。

ここのは剝がれない!可愛いのはすぐ外れた・・・

 

靴下指定じゃななかったら、蛍光靴下にするのにな。

普段の差し色にも可愛いと思う。