話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言語遅延の末っ子3歳 運動会

3人の姉弟をワンオペで育てているハルコです。

 

我が家の末っ子3歳。

言葉が遅くて(言語遅延)、2歳半から療育通ってます。

この4月から幼稚園に通い始めました。

 

発語のレベルはもう3歳半だけど、2歳半ぐらい。

最近、2語文話せるようになりました。

 

慣れた環境でないと話さないです。

話せると言っても、オリジナル単語多い・・・

こんなことかな?と想像しながら末っ子とはお話してます。

 

初めてのことに慣れるのに、人一倍時間がかかります。

 

 

そんな末っ子の初めての運動会の様子。

 

お先に結論!!

 

張り切ってビデオ録ったけど、見どころはありません・・・

 

まずは、入場行進。

 

末っ子は先生とお手をつないで入場します。

はい!

ここで入場拒否!!!

末っ子のクラスだけ、末っ子原因の渋滞発生!!!!

 

先生に説得され、なんとか末っ子の持ち場へ。

 

お次は園長先生のお話と、準備体操。

準備体操はしていない子もチラホラ。

末っ子ももちろん、準備体操はいたしません!!

末っ子は座り込んで、砂山を作ってました・・・

それはそれは立派な砂山。

 

続いては、かけっこ。

サーキットという障害物競争です。

幼稚園でも毎週、末っ子はノリノリでやっているって、

聞いていたので、ここは期待大!!!

走り始めたら(やる気になったら)、走ってくれるかな!?!?

 

お友達に誘われて、スタート地点には無事セット完了。

さぁ!よーい どん!!

みんな先生に言われて、走り出します。

スタート地点でモジモジしている子が一人。

はい。末っ子です。

先生と手をつないで走ります。

途中で何度も立ち止まりましたが、最後まで先生と一緒に走れました♡

 

次は玉入れ

できました♪

自分の持ち場を離れても、持ち場にも戻ってこれました。

先生のお助けはなくても大丈夫でした!

お友達に、「こっちだよ~♡」って教えてもらってました。

年少さん可愛すぎ♡

 

お次は最大の山場!!

お遊戯

はい。

これも一人座り込んで、立派な砂山作ってました。

移動があるんですが、そこはまたお友達登場。

お友達に手をつないでもらって、移動していました。

(先生の配慮かな?みんな手をつないで移動していました)

お友達の手を嫌がることなく、移動は無事完了。

移動先でも、また立派な砂山作ってました・・・

 

最後に親子体操。

これは無事何事もなく、できました♪

 

そんなこんなで、

トホホ・・・な運動会でした。

 

みんな年少さんなのに、たくさんのギャラリーが見ている中、

ちゃーんと走ってお遊戯して、えらいなぁ。すごいなぁ。

 

大人に置き換えたら、むっちゃ嫌!!(笑)

少し末っ子の気持ちも分かったような・・・

 

次の母子の山場は、お遊戯会。

初めての大きな会場で

可愛い衣装着て

お遊戯します。

 

どれも末っ子に厳しいことしかない・・・

(初めての場所も、着慣れない服も、お遊戯も・・・)

幼稚園、クビにならないか心配。

(園生活は問題なく楽しく送れてるそう)

 

末っ子3歳6か月ごろからストライダーはじめました。

長男も使ってたストライダー。

長男も自転車の練習なしでコマなし自転車に乗れました♡

 

ストライダーの前はDバイク。

1歳過ぎから使ってました♡。

ずっと漕いでたから足の力は強い気がする・・