話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言語遅延な末っ子3歳5か月 幼稚園ではどうなん??できるん???

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。

末っ子3歳5が月は、おしゃべりがゆっくりで療育へ通っています。

そんな末っ子のお話。

 

 

言語遅延な末っ子。

3歳5が月になりましたが、2歳半の子と話しているような感じ。

慣れた大人とは意思疎通ができるけど、

お友達とは身振り手振りで話しています。

気が合う?子とは一緒に走りまわて雰囲気を楽しむように♡

 

話せる言葉の量は増えてきました!!

こないだは「百均😏」言ってました。

まだ2語文では話さないけど、大きい小さいの概念も理解できるよう♪

 

あと、ウソもつくように!!!!

怒られるようなことをしたら、

「長男がした!!末っ子じゃない!!!」って言うように。

ウソをつけるなんて、お兄さんになったなぁ😊😊

成長したな~思って、怒らなあかんのに怒れない・・・

 

 

園での生活

家ではトイレ行く時もズボンを自分で降ろさない末っ子。

自分で着替えているのを見たことがありません。

いつも、できない!!って暴れる・・・

なのに!

園でのプールの時間も自分でお着換えしてできてる!!

療育では毎回、制服⇒私服へのお着換えを自分でしているみたい。

 

なぜ!?家では自分で着替えてくれないの~😅😅😅😅😅

母も自分で着替えている姿見たい!!!!

 

プールの帽子を嫌がったけど、先生がお話したらかぶれるように♪

母が何回話しても被らなかったのに・・・

先生の力絶大!!!!

(今でもイレギュラーの服は嫌がるので、

 事前に先生に話してもらうようにしています)

 

3歳5か月最大の成長は、

お友達に興味を持つようになったこと♪

今まで療育でもクラスでも、お友達はスルー。

興味のあることまっしぐら!!だった末っ子。

この1か月で、お友達を気にするようになってきました。

幼稚園の外であっても、うれしそうに声をかける姿がみれるように。

しかも、なかなかの声量(笑)

成長はうれしいけど、母はちょっと恥ずかしい・・・・



そんな幼稚園が大好きになった末っ子のお話でした。

 

来月は幼稚園の個人懇談が・・・

しかも、一番最後の時間・・・・

じっくり話すため!?他の保護者に聞かれたらダメな話があるから!?

むっちゃ不安。

幼稚園、問題は全部幼稚園内で解決してくれるけど、

保護者には結果しか返ってこないから、幼稚園クビ宣告じゃないか不安・・・。

 

もうすぐ夏休み。これで水遊びして大人しくしてもらおうか・・・

ボーネルンドで実際に遊んだら、もうそこから離れなかったおもちゃ。

 

部屋の中ではこれか・・・

小1長男もこれ好き♡一緒に遊んでくれる♡