話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

末っ子3歳9か月 K式発達検査をうけてきました。

ブログを見に来てくださってありがとうございます。

 

3人の子供(小学生チームと幼稚園児)を育てているハルコです。

 

末っ子3歳9か月のお話。

我が家の末っ子、発達がゆっくりなんです。

2歳半ぐらいから療育へ通っています。

 

その頃のお話はこちら

harukomama3.hatenablog.com

 

 

現在は、上の子たちも通っていた幼稚園の年少さんとして、

毎日楽しくご機嫌に通っています。

幼稚園と併用して、療育へも週2回通っています。

 

******************************

 

そんな末っ子、先日10か月ぶりにK式発達検査を受けてきました。

 

結果は!!!!!

 

実年齢と平均して1歳遅れ・・・・

 

前回と変わらずです・・・

 

  • 全領域(平均) 2歳7か月
  • 姿勢・運動   3歳1か月
  • 認知・適応 2歳8か月
  • 言語・社会 2歳6か月

 

末っ子、テスト実施時3歳10か月。

 

このK式テスト、定型発達の子でも実年齢で出るのは半分ぐらいらしい。

うる覚えだけど、

4歳で「昔々あるところに~」なワンフレーズが言える的なチェック項目があったような。

そんな4歳児、少数派だと思う。

通っている幼稚園で毎年する年少さんの劇も、みんな1か月ぐらい練習するのに。

大人でも一発で覚えるのは、難しわ。。。

 

検査は、

通っている療育内で受けたので、ノリノリで検査は終わりました。

(母は別室待機)(検査時間は30分ぐらい)

前回(2歳11か月)は途中で集中力がなくなって、グダグダ。

だけど、

今回は最後まで頑張れました!!

途中ふざけててしないのか、わからないのか微妙な場面が多かったよう。

ここは検査なので、ふざけてても、できなかったら✖です・・・

 

<横線を書く><色の名前を言う><じゃんけん>も普段はできるのにな~

おしい!!!っていうのが多かったです。

(本当は普段もわかってなくて、流れでできていたのかな???)

意外だったのが、折り紙ができたこと!!

家では折り紙は裏紙だと思っている様子な末っ子なので、

これは幼稚園効果大!!!

どの子も先生の話ならよ~く聞いてくれる😊😊

 

病院の先生と以前、小学校入学までに成長が追い付くことを期待していたけど、

厳しそう・・・

療育の先生は、「よく小学校までは」っていうけど、

「大人になるまでには」と思ったほうがいいって😑😑

 

4Bのこの鉛筆愛用中。濃いので変な向きでもなんとか書ける♡

 

上の子のお勉強中は末っ子もこれでお勉強してる風

 

一番はまっているのがこれ。

何も言わなくても20分ぐらいで全部できちゃう。