話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話さない末っ子1歳7か月 療育生活

我が家の末っ子2歳7か月、話しません。 話す言葉が「パパ・ママ」のみ! この夏から療育へ通っています。 ここにきて変化が!! 末っ子、話してる・・・ クルマで遊んでいる時 →ブーブーと音マネ (今まではもちろん無言) 上の子達を呼ぶとき →それぞれ名前…

話さない末っ子 療育生活 タイマーで先の見通しを

我が家の末っ子(2歳7か月) この夏から療育へ通っています。 発語が少ないのが課題で療育へ通っているのですが、 集団行動も苦手です。 「さぁ!座って絵本読むよ~集まって~」と言っても、 まったく座りません。逃亡します。 未就園児はこんな感じだと思…

話さない末っ子 幼稚園選び

我が家の末っ子(2歳7か月) この夏から療育へ通っています。 言葉出そうです!! やったー! 言葉が出るのに必要なこと 理解 模倣 他者への興味 この3つが揃ったら、言葉は出るそう。 近いうちに話し始めそうです♪ ただ、話せれば幼稚園問題解決って訳じゃ…

川崎病入院記録① 1歳2か月 副作用で2か月入院!!

末っ子1歳2か月の時に川崎病になりました。 重症でした。 トータルで2か月ほど入院しました。 両手に点滴ぶら下げてました。 骨髄検査もしました。 無菌室にも入りました。 カテーテル検査もやりました。 ホルター心電図(24時間心電図)もしました。 川崎病…

話さない末っ子 公園での様子

我が家の末っ子2歳半、話す言葉は「パパ・ママ」のみ。 現在、2歳7か月。 この夏から療育へ通っています。 2歳3か月の春ごろの公園での様子です。 遊具にはあまり興味を持たず、砂場でよく遊んでいました。 主な遊びは砂場で工事現場遊び。 他の子に興味がな…