話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 公園での様子

我が家の末っ子2歳半、話す言葉は「パパ・ママ」のみ。

現在、2歳7か月。

この夏から療育へ通っています。

 

2歳3か月の春ごろの公園での様子です。

 

遊具にはあまり興味を持たず、砂場でよく遊んでいました。

主な遊びは砂場で工事現場遊び。

他の子に興味がないので、他の子を叩くとかはなかったです。

遊具でも遊ばないので、順番待ちも経験しませんでした。

 

たまーに、同級生のお友達と探検に行きます。

末っ子以外は、お友達同士で理解できる内容の話 をしていました。

末っ子は、輪の近くに立っている?立たされている??だけ。

飽きたら、また砂場に戻っていきました。

 

 

半年年下の女の子が、砂場で上手にご挨拶してくれたことがありました。

末っ子、女の子を見ることもなく、ガン無視・・・

とほほ・・・

 

療育ではお友達にも、関わろうとする姿がみえるそう。

次公園行く時は、変化があるといいな。。。