話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2歳児とYouTubeの距離の置き方

我が家の子供たち3人ともYouTube大好きです。

2歳児の末っ子も、ヒカキンさん好きです(笑)

意味分かってるのかな??

 

長女(小学3年生)の勉強を見るときや、

朝の忙しい時間にYouTube大活躍してました。

ほんと便利ですよね~。

おとなしく見ててくれる。。。

 

でも、やっぱり子供たちの前頭葉に良くないんですって!

ブルーライトを浴びると、脳の前頭葉の成長が悪いそう。

言語聴覚士の先生のお勉強会でも、脳の成長以外にも教えてもらいました。

●音がずっと出ているので、聞き流す癖がついてしまう。

人と話してて聞き流してしまうのはマズイ!!

●不特定多数に向かって話しているので、伝わる力が違う。

目と目を合わせて話すことによる、伝わる力は絶大!

長女のオンライン授業も、聞いてるフリでした・・・

先生からは見えているのに・・・

YouTubeやテレビを見せるなら、ストーリーがあるものを。

物事には、始まりと終わりがあるのを教えるため。

 

我が家、YouTube廃止しました!

家のWi-Fiが壊れたことにしました。

日中、Wi-Fiのスイッチ切ってます。

YouTubeアマゾンプライムも繋がりません!!!

 

Wi-Fi切って、私にもいいことが。

日中、携帯に触る時間が減りました!

携帯と距離をおくだけで、子供と遊んだり、読書したり充実した時間が送れてます。

 

親子ともに、Wi-Fi切っていいことだらけでした。