話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児 療育1か月目の変化

話さない末っ子 2歳6か月になりました。

話せる言葉はパパ・ママのみ。

 

この夏から療育へ通ってます。

 

今月は週3回3時間通っています。

 療育の先生曰く、週一とかだとお客様感があって慣れにくいとか。

末っ子は場所見知りもあるので、

通所受給者証の通園可能日の最大で通っています。

次の春からは幼稚園に行かせたいので、その練習もかねて。

 

<1か月通って、発見したこと・変化>

●叩かなくなった

伝わらなくてよく手を挙げてた末っ子。

叩いたり、物を投げたりがなくなりました。

 

●座っていられない原因がわかった。

すぐウロウロする末っ子

ただ興味がないだけでした~。

体幹が弱いのかな?と心配してたけど、違いました。

体を動かしたり、粘土遊びは好きで、積極的に参加していました。

親子体操や制作はキライなんで、相変わらずウロウロしています。

 

療育の先生曰く、

年少さんでも興味のないことは、ウロウロするから大丈夫とのこと。