話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児 療育生活 言葉のチェック

我が家の話さない末っ子、2歳6か月になりました。

話す言葉はパパ・ママのみ。

この夏から療育へ通っています。

 

先日、言語聴覚士STによる現状の発達の確認がありました。

 

末っ子と一対一でカードゲームをして、

言葉の理解度を確認します。

 

めずらしく座ってちゃんとできました~♪

 

犬・猫・クルマなど生活に密着したことは理解している。

逆に、普段の生活に使わない言葉(箒など)が理解できてない。

 

絵本を読むのがいいそう。

 

末っ子、絵本キライなんですよね~

すぐ閉じちゃう。

ずっと工事車両の図鑑ばかり。

それでも、言葉は増えるので読んであげてーとのことでした。

長男(年長さん)も、漢字の駅名読めるけど、

意外なものの名前を知らなかったりする・・・

(長男は鉄道好きの鉄男です)