話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児 園庭開放へ行く

話さない末っ子2歳半

(話す言葉はパパ・ママのみ)

 

園庭開放へ行った時のお話です。

 

来年の4月から幼稚園へ行かせたいので、

月2回の園庭開放へ行っています。

 

1時間の園庭開放のうち

前半はお部屋で制作やお歌、粘土

後半は園庭で自由遊びや野菜の収穫などをします。

(母子同室です)

 

末っ子、前半のイスに座る時間は、まったく座りません。

たまーにお絵描きに戻ってるくけど、ずっとお部屋の探検です。

走り回っています・・・

上靴も嫌がって一度も履いたことないです。

 

同じ学年の子供たちが一緒にします。

誰一人、歩き回ったり騒ぐことなく、

イスに座って制作してるんです!!

えっ!?2歳児ってこんなんだった!?!?

末っ子のような自由人はいない・・・

 

後半の園庭では、人並み以上に上手に遊具で遊んでいます。

先生が呼んでも、全く行きませんが・・・

 

4月から団体行動できそうにない・・・

 

10月に入園の願書と面接なので、園長先生に入園できるか相談しました。

10月に相談しましょ~と結論は出ず・・・

 

めげずに、月2回の園庭開放通ってみます。

ちなみに、末っ子幼稚園は嫌がりません。

長男が今も通っているからかな?