話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習障害?読めない??小学生のお勉強 ①

小学生のお勉強の話。 小学生のお勉強、一緒にやっている時に、 うちの子大丈夫?? わかってる?読めてる??理解できてる???? って時ありませんか。 我が子、すごくよくあります。 上の子、本読みが苦手なんです。 生粋の日本人なのに、 本読みになる…

小学4年生のお勉強 家庭学習タブレット<すらら>導入しました。

3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 子供は 小学4年生 長女 小学1年生 長男 幼稚園年少さん 末っ子 この夏から、 小4の長女、家庭学習タブレット すらら 始めました~。 (以前お話した資料請求していたのは、すららです) 長女、お勉強(特に算数…

家庭内クラスター発生!!川崎病になった末っ子はコロナどうだった??

こんにちは。 3人の子供をワンオペで育てているハルコです。 我が家もこの夏、コロナになりました。 末っ子3歳、1歳の時に川崎病になりました。 心臓肥大して、コブもできたので、 重症な方かな?? (免疫ブロブリンの投与も複数回) 川崎病に似ていると言…

話さない末っ子 3歳7か月の様子

こんにちは。 3姉弟をワンオペで育てているハルコです。 3歳7か月になった末っ子のお話。 末っ子、言葉が遅くて療育へ1年前(2歳6か月)から通っています。 春から幼稚園へ通ってます。 療育へは9月から週2回。 (週3回から2回に減りました。) 幼稚園へ入園…

適正睡眠時間は何時間!?カフェイン断食が自然にできた。後編

こんにちは。ハルコです。 適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。 の後編です。 この実験、 ただ飽きるまで(目が自然と覚めるまで)寝る。 ひたすら寝る。 という幸せな実験を通して、自分の適正睡眠時間を知ろう!! という実験です。 前半で4日目…