話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 3歳7か月の様子

こんにちは。

3姉弟をワンオペで育てているハルコです。

 

3歳7か月になった末っ子のお話。

末っ子、言葉が遅くて療育へ1年前(2歳6か月)から通っています。

春から幼稚園へ通ってます。

療育へは9月から週2回。

(週3回から2回に減りました。)

 

 

幼稚園へ入園して言葉が増えだした末っ子。

この夏休みでどうなった!?

幼稚園の初めての長期お休み。

成長が戻らなかった!?

話せる言葉は増えた!?

私も最初に不安に思っていました。

末っ子の夏休みの記録です。

 

 

末っ子、夏休み中に成長しました!

すっごいよくおしゃべりするように♪

おしゃべりといっても、喃語のおしゃべり・・・

喃語で独り言やオリジナルソングを歌っています

ミニオンみたい♡

よーく聞いたら、日本語らしき言葉もぽつぽつ。

末っ子の中に言葉が眠っている予感。

 

行動の面では??というと

 

家では赤ちゃんです。

2歳半どまり。

幼稚園行くと、お兄さんになるイメージだったのに。

幼稚園や療育ではできるらしいんですが、

家ではしません・・・。

できないアピール。

ふざける姿は小1の長男と同じ。

写真を撮ろうとすると変顔します・・・

 

 

トイレには一人で座りません!

母に教えてくれる段階止まり。

自分でズボンをおろして座る。

お尻を拭くはできません。

 

お着換えはできます♪

靴下以外が一人でできます♪

前後の区別は微妙です。

ボタンはまだできません。

教えるけど興味もたず・・・

見てくれもしない・・・

 

食事は一人でこぼさず食べれるようになりました。

納豆ごはんも問題なく食べれるように♪

ただ、まだバナナが一人で剥けない(笑)

毎日バナナ食べてるのに、最初のポキッが難しい・・・

 

だいぶ一人で遊べるようになりました♪

夏休みのブームはプラレール!!

長ーい線路を自分で作って長ーい電車を走らせてました。

 



先日から新学期!

登園拒否もなくご機嫌に行きました♪

久しぶりに履く上靴は履けなかったけど、

制服もすんなり着てくれて成長しました。

他の子に比べたら、まだまだ赤ちゃん。

1人でできない事が多すぎる・・・

 

幼稚園ではそこは問題にしてないそうなので、

気長に成長を見守っていきたいと思います。

 

プラレール作るのに、この2つは神線路です!

この線路があれば、どんな無理難題な線路も作れちゃう♪

 

夏休みはトミカのこれでよく遊びました。

くるくる回ってくるのが楽しい様子。

場所は取るけど壊れないのがうれしい♡

 

長男時代からあるこの踏切。

トミカと電車が合体して遊べるので、高いけどむっちゃ食いつきます。