話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言葉の遅い末っ子(3歳4か月)幼稚園ではどんな様子??

言葉の遅い末っ子

3歳4か月になりました。

現在、幼稚園+療育(週三回)の生活を送っています。

 

幼稚園に通い始めて、言葉が増えた末っ子。

むっちゃ言葉増えました!!

もう、増えた言葉を書ききれないぐらい♪

2歳すぎぐらいのおしゃべりです😊😊

むっちゃ、赤ちゃん言葉で話すからかわいい♡

 

 

こんな赤ちゃんで、幼稚園でやっていけてるのかな~

って、不安に思っていたけど、

やっていけてました!!

 

先日、保育参観があってみてきました。

3人姉弟のなかで一番、ふざけてた😑😑

 

ワークブックをする様子を見てきました。

時間にして40分ぐらい。

末っ子、ちゃんと40分間座ってました♡

が!!!!!

ずっと前の席(机をグループにして2対2で座ってます)の子とふざけてる😡

二人で笑いあってる😫😫

先生のお話聞いてない😡😡😡😡

先生に個別に説明してもらうようにお願いしてたけど、

最初から全体説明、ふざけて聞いてへんやん😣😣😣😣と怒りに震えた母でした。

 



2歳ぐらいまで、

壁に自分の頭ゴンゴンしてたり、

ドアをずーっと開け閉めしてた子とは思えない成長っぷり。

あの時は、お友達とやっていけるのか不安しかなかったけど、

立派に成長しました!!!!

むっちゃ上手くやってる・・・

参観の時ぐらい、ふざけないで欲しい・・・

 

そんな話さないのに、むっちゃふざける末っ子、

遠足も先生とお友達だけで、無事行ってこれました!!

移動中はバスなので、静かに寝てたけど、

現地では相変わらず、典型的な男子的にふざけてたそうです・・・

 

 

最近は抱っこ!抱っこ!!言うことが減って、自分で歩くことが増えました。

あと、自分でパンツとズボン履こうとするようになった♪

お兄さんになりました♡

 

トイトレは、

家では完璧!!

幼稚園では、週3ぐらいでお漏らし。

原因はトイレでもふざけているから😡😡

 

長男にも同じこと思ったけど、

ふざけないでほしいわ~。

 

幼稚園でこんな動物のシールブックしてました。

 

長男が3歳ぐらいの時これ好きだった!

末っ子は迷路の意味理解できず・・・