話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子 療育生活 タイマーで先の見通しを

我が家の末っ子(2歳7か月)

この夏から療育へ通っています。

 

発語が少ないのが課題で療育へ通っているのですが、

集団行動も苦手です。

 

「さぁ!座って絵本読むよ~集まって~」と言っても、

まったく座りません。逃亡します。

 

未就園児はこんな感じだと思っていましたが、

違うんです!!

幼稚園の未就園児クラスで出会った子達は、座って参加している・・・

末っ子のできない具合が目立ちます・・・

 

療育の先生に改善のため教えてもらったこと

  • 次に何をするのか見通しが立つようにする
  • 終わりがわかるようにする

言葉かけ次第で、上手にできるようになるそう。

いや、ほんと先生ほめ上手やわ・・・

そんなに、褒められない・・

 

終わりがわかるように

未就園児が使うといいグッズ

  • 砂時計
  • 知ってる音楽←曲が終わったらおしまい
  • 時計に印を貼る

  ↑ 

  終わりにシールを貼って、シールのところに来たらおしまい!の合図

 

療育ではこんなタイマー使ってました。

買おうかな・・・