我が家の末っ子(2歳7か月)
この夏から療育へ通っています。
発語が少ないのが課題で療育へ通っているのですが、
集団行動も苦手です。
「さぁ!座って絵本読むよ~集まって~」と言っても、
まったく座りません。逃亡します。
未就園児はこんな感じだと思っていましたが、
違うんです!!
幼稚園の未就園児クラスで出会った子達は、座って参加している・・・
末っ子のできない具合が目立ちます・・・
療育の先生に改善のため教えてもらったこと
- 次に何をするのか見通しが立つようにする
- 終わりがわかるようにする
言葉かけ次第で、上手にできるようになるそう。
いや、ほんと先生ほめ上手やわ・・・
そんなに、褒められない・・
終わりがわかるように
未就園児が使うといいグッズ
- 砂時計
- 知ってる音楽←曲が終わったらおしまい
- 時計に印を貼る
↑
終わりにシールを貼って、シールのところに来たらおしまい!の合図
療育ではこんなタイマー使ってました。
買おうかな・・・