話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない末っ子1歳7か月 療育生活

我が家の末っ子2歳7か月、話しません。

話す言葉が「パパ・ママ」のみ!

この夏から療育へ通っています。

 

ここにきて変化が!!

 

末っ子、話してる・・・

 

  • クルマで遊んでいる時

  →ブーブーと音マネ

  (今まではもちろん無言)

  • 上の子達を呼ぶとき

  →それぞれ名前に似たこと言ってる

  (今までは、呼ぶときは引っ張っていました)

 

すっごい成長!!!

この1週間、すっごく寝るんです。

いつもは昼寝しないのに、最近毎日2時間。

毎日の活動量は夏から変わっていません。

ST(言語聴覚士)の先生曰く、

寝ている間に頭の中を整理するから、何かあるかもね~って。

すっごい期待してます(^ー^)

お話したいな~。

話しだすと、今みたいな赤ちゃん感はなくなるんだろうな。

それも、ちょっと寂しい・・・