話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く9 まとめ

療育へ通っている末っ子2歳半

話す言葉はパパ・ママのみ

 

来年の春から幼稚園に行けるよう、

少しでも言葉が増えるように、

この夏から療育へ通っています。

(3年保育が主流の地域なので、途中入園は難しいです。)

 

発語以外に、

●癇癪をおこしてどこでも暴れる。

●伝わらないので、手を挙げる。

●初めての場所に慣れるにの時間がかかる

が気になっています。

 

療育へ通うために必要なこと

●障がい児通所受給者証を役所で発行してもらう

医師や該当施設の意見書が必要

意見書にも3000円ほど費用がいる

申請時に今後のプランの記入が必要

〈月に何日通いたいか〉

〈通ってどうなりたいか〉

を記入しました。

見本があるので、似たような内容を書いても大丈夫でしたよ。

通いたい日数がそのまま通える日数になりました。

2週間後に郵送で受給者証が届きました。

専門の先生と相談しながら書くことも可能ですが、1か月ぐらい時間がかかるそう 

 

●療育施設を見学して決める

施設によって、雰囲気がだいぶ違いました。

子供に必要なことを整理してからだと、絞り込みやすかったです

私は LITALICO とうサイトで探しました。

実際に末っ子を連れて行ってみて、

雨の日も通いやすい場所かどうかも確認しました。

(駐輪場所や入口の場所もチェック!)

また、末っ子が施設に馴染めそうかもチェックしました。

 

以上まとめです