話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

言葉の遅い末っ子 最近の様子

こんにちは。ハルコです。

 

以前K式テストをうけて、実年齢マイナス1歳だった末っ子。

実年齢はもうすぐ4歳です。

2023年1月現在、3歳11か月。

 

:::::::::::::::::::::::::::

末っ子のことを少し紹介

3人姉弟の末っ子です。上に小学生がいます。

言葉が遅くて、入園半年前の2歳半ぐらいから週3回で療育へ通っています。

現在は療育週2回です。

(2歳半で発語はパパママなど4語ぐらい。)

現在は、上の子たちも通っていた幼稚園に楽しく通っています。

集団行動ができない!とか特別困ったことは、幼稚園ではないらしい。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そんな末っ子の様子。

 

もうすぐお誕生日なので、幼稚園でお誕生日会の練習をしています。

幼稚園のホールで、保護者が見守るなか壇上で、

①名前を言う

②将来の夢を発表

③お遊戯をする

 

難易度が高すぎる・・・

 

末っ子、話せるけど、はっきりとした発音じゃないんですよね・・・

言葉は増えてきているけど、

へ??という場面もたくさん。

たくさんの場面を想像して末っ子も話すので、母がついて行けない場面もたくさん。

「なんでわからないの!?」と毎回、末っ子に怒られます・・・

「言ったでしょ!?」って。←言ったでしょ!だけは発音完璧。

 

どうも、<か行>が苦手らしい。

発音できないのか・聞き取れないのか。

名前にも、<か行>あるので言えない・・・

本人は言っているけど、

親バカ耳にも言っているように聞こえるけど、

「ごにょごにょ」しか聞こえない・・・

事前に何て言っているのか教えてもらえれば、聞こえなくはないかな??

のレベルの発語。

 

病院の先生にも、

「お名前をはっきり言うのは厳しいんじゃないか」って半年も前から言われてた。

言えたら、奇跡レベルらしい・・・

 

毎日している練習は、ノリノリで発表してお遊戯もしているらしい。

(幼稚園の先生には事前に将来の夢を伝えています。)

秋のお遊戯会で末っ子、奇跡を起こしたので、

今回も奇跡を信じて、家でも練習中です。

 

冬休み、3歳までも<あつ森>してた!できるらしい・・・

母はできない・・・これで、海で何をするか覚えました。

 

カービーまでする3歳。カービーと海の発音が似すぎてわからない・・・

 

でも、やっぱりドラえもんが一番すき♡

ドラえもんの歌も歌えるようになりました♪

 

ドラえもん好きの延長で愛読中。

小1男子にも少し難しいレベル。静かにみんなで探せます。

[rakuten:hmvjapan:20802034:detail]