話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く1

我が家の末っ子は、2歳半の男の子です。

ほんっとしゃべりません!!

 

現在話す言葉は、パパ・ママのみ。

こちらの話す内容は理解できています。

なので、簡単なコミュニケーションはできます。

が!!!

うまく伝わらないことが多いので(母以外)、癇癪をおこして叩きます。

どこでも寝転がって泣き叫びます。。。

困った。。。。

 

次の春から幼稚園なのに、このままでは行けそうな気が全くしない。。。

発語が少ないことは、1歳半検診ではひっかかりませんでした。

個人差があるから問題ないとの事でした。

 

でも、母は不安。

上の子二人はもっとお話しできていたし。。。

1歳のころに入院していた大きな病院の先生に、発語のことで相談しました。

先生も少ないと思うから、一度検査をして療育へ行ってみては??

と、先生のすすめもあって、この夏から療育へ通うことになりました。

区役所の反対もありましたが、今は楽しく通っています。

 

療育へ行くまでのお話はまた次回に