話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く2

現在療育へ通っている末っ子 2歳半のおはなし

 

今日は末っ子の成長のお話を

末っ子、6か月までは成長が早い方でした。

1か月で首がすわり

2か月で寝返り

4か月でずりばい

6か月でつかまり立ちをしていました。

立ち上がるのが早かったので、コケるのも多かったです。

 

しかし、ここから成長の停滞期

 

一人で立つことのないまま1歳のお誕生日を迎えました。

1歳の時に話す言葉は喃語のみ

1歳1か月ぐらいにパパ・ママを話し始めました。

一人で立って歩くことはまだしません。

 

1歳2か月の時に川崎病になりました。

薬の副作用もあって、2か月間入院しました。

2か月間、母と病院の方たちとしか接しないベットの上だけの生活でした。

この2か月が成長に影響したらしいんです。

 

長くなるので、また次回