話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く3

療育へ通っている末っ子 2歳半のお話の続き

 

1歳2か月から2歳までのお話

 

1歳2か月で話す言葉はパパ・ママのみ。

一人で立って歩くことはしませんでした。

川崎病になって2か月間入院。

 

保健師さんによると、

この時期は言葉をグングン吸収していく時期なのだそう。

そんな時にベットの上での隔離生活が2か月続きました。

今思うと、絵本とかたくさん読んであげればよかったな。

 

退院して1歳4か月になった頃、自分で歩きはじめるようになりました。

何もないところでも、よくコケていました。

言葉はパパ・ママのみ。

卒乳をしたころから、

よく癇癪をおこして、頭をぶつける自傷行為をしていました。

 

よく公園へ行ったり、走っている車を見に行きました。

バスがお気に入りで、

バスを見て指差しをして「バ!バ!」と言うようになりました。

喃語で独り言を言うようになりました。

 

言葉が増えることもなく、2歳のお誕生日を迎えました。

 

*言葉:パパ・ママ、バ!

*癇癪をおこして頭をぶつける

*歩くとき、つま先歩きをする