話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く4

療育へ通っている末っ子 2歳半のお話

 

2歳から療育へ行くまでのお話を

 

言葉が増えることもないまま2歳のお誕生日を迎えました。

気が付けば、バスのことをバ!と言っていたのに、言わなくなりました。

また、<パパ・ママ>のみに逆戻りです。。。

 

つま先歩きは、回数は減ったけど続行中

細かく足を見てくれる靴屋さんで、靴を買うようになりました。

(アシックスのハイカット)

そのおかげか、ヒョコヒョコ歩いていたのがなくなりました。

 

頭をぶつける自傷行為はなくなりました

癇癪はおこしますが、自傷行為は0に

 

言葉の理解は深まりました

首振りや表情、指差しで意思疎通ができるようになりました。

 

2歳2か月のときに、病院で

遠城寺式乳幼児分析的発達検査

をしました。

先生曰く、いつの時代やねん!!とつっこみたくなる検査らしいです笑

結果を深く受け止めなくてもいいよ~と言われた検査でした。

 

やり方は簡単、

質問に答えていくだけ。

3歳児検診の問診に似ているかな。

家でも簡単にできる検査でした。

 

この検査でも言葉は1歳2か月でした。

他の項目は3歳でした。

やはり言葉だけが。。。

 

先生の助言もあり、精神発達テストを受けて療育へ行く準備をはじめました。

 

つづく。。。