話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く5

現在療育へ通っている末っ子 2歳半の話

 

今日は病院で検査をした話

 

2歳2か月の時に

遠城寺式乳幼児分析的発達検査

を受けた末っ子

この検査では言葉だけが1歳2か月の発達でした。

 

2歳4か月の時に

精神発達テストを受けました。

専門の先生は混んでいるのは噂どおり

予約が取れたのは2か月後

 

検査内容は、

●積み木を指示通りにならべる

●神経衰弱のようなゲーム

●小さな穴に積み木?を落とす

●目の前で隠された小さなお人形を見つける

●ケンケンしてみせる

でした。

 

末っ子は一人で椅子に座るのが難しかったです。

私に抱っこされて、顔を隠していました。

30分以上経って、やっと検査ができました。

検査をする間も部屋の中を探検したり、私の膝に戻ったり。

座ってくれる細切れの時間で検査をしました。

 

検査の結果、

言葉の遅れ

場所慣れに時間がかかるのが気になる

とのことでした。

 

言葉の遅れに関して、

今まで出ていたバスのバ!が出なくなったのが問題のよう。

 

専門の先生にも療育へ行ってもいいと言われたので、

担当の先生に意見書を書いてもらうことに。

*2歳すぎだと診断書ではなく先生の意見書になるそうです。

 

先生に教えてもらった

LITALICO

という療育を探すサイトを利用して家の近くの療育を探すことにしました。

 

つづく