話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く7

療育へ通っている末っ子 2歳半の話

(話す言葉はパパ・ママのみ)

 

今日は療育探しの話

  

精神発達テストが終わった後、

そのまま終わる雰囲気だったので、

わからないことがたくさんあった私は、

先生にグイグイ聞きました。

 

その時に、下記のことを教えてもらいました。

●療育への見学は必ず行った方がいいこと

●LITALICOというサイトで探せること

●障がい児通所受給者証(通所受給者証)が必要なこと

●通所受給者証があれば、ほとんどの療育へ通えること

●通所受給者証は医師の意見書があれば、発行されること

 

さっそく見学へ行くため、LITALICO で探しました。

たくさん載ってって迷います。。。

話さない末っ子に必要なことを整理して、

探しました。

言語聴覚士 ST がいること

②未就学児が通えること

③私が送迎できること

 

たくさんある中で、必要なことを満たす施設は3つだけでした。

さっそく、連絡をして見学へ。

 

区役所に受給者証の申請に行く前に見学へ行ったので、

施設の方にも、たくさん質問しました。

 ●金額のこと

→未就園児(3年保育)は所得による負担あり/4歳児からは無料

 ●受給者証を者証をもらうことの

  メリット・デメリット

→デメリットはなし

手帳はもらうと、将来的にも国の補助を受けて生活することになる

 ●末っ子の様子を見てどう思うか

→グレーな子とたくさん接している施設の人にも、話さないのを指摘されました

 ●このまま話さないとどうなるか

→小学校に入学しても話さない場合、将来的に語彙が増える可能性は低い

その場合は、手帳をもらって生きやすいように、環境を整えていく必要がある 

 

見学をして、

未就学児専門の今の療育へ通うことにしました。

 

 つづく