話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

何も知らない母の言葉の発達の勉強2

現在療育へ通っている末っ子 2歳半

(話す言葉はパパ・ママのみです)

先日、言語聴覚士さん(STさん)の勉強会があったので、

へ~と思った内容をアウトプットします。

 

●口の筋力の問題

話すのは高度な口の筋力が必要なのだそう。

赤ちゃん言葉も筋力の問題なし!

例:さかな→しゃかな とか

小学校へ上がる前までにできればOK

適した年齢で適した固さのものを食べるのが筋力を鍛えるのに必要

奥歯をきちんと使えているか

奥歯で噛むのを教えるのも大事

かっぱえびせんなどの長いものを奥歯に入れて、カミカミするのを教えてあげる

 注:のどに詰まるといけないので、かっぱえびせんは必ず手で持っておくこと。

末っ子、白ご飯ばっかり食べてる。。

白ご飯は噛まなくても飲み込めるから、筋力を鍛えれないんだって。

 

噛むことは、口・舌・歯を同時に動かすから、

手と足を同時に動かす練習にすごくいい

バスケとか同時に使うスポーツが上手になるんだって

 

●言葉を増やすためにも一緒に何かをするのがいい

実況中継しながら、一緒に洗濯したり、ごはんを作ったりするのはすごくいい。

例 「冷蔵庫から牛乳とって、食器棚からコップとって注ぐよ~」

一番難しいけどね笑

こんなステキ親子理想やわ。

牛乳の取り合いになるのが目に見える・・・

ココロの余裕があるときに一緒にしよう!