話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

話さない2歳児療育へ行く6

療育へ通っている末っ子 2歳半の話

 

今日は区役所との話

 

1歳半検診の結果は異常なし

言葉は個人差の範囲内で、

個別の後日フォローもありませんでした。

けれど、不安だった私は保健師さんに相談。

個人差なので、2歳過ぎても気になるようだったら連絡ください  でした。

モヤモヤが残ったままでした。。。

 

2歳を過ぎてもパパ・ママしか話さない末っ子

区役所へは、精神発達テストを受けた

2歳4か月の時に連絡しました。

病院の先生の提案もあり、療育へ通いたい旨伝えました。

しかし、

区役所の回答はまさかのNO!

家庭でできることはもっとあるはずだから、もう少しがんばって!と・・

家庭では進まないから、相談できる場所がほしいから行きたいのに。。。

 

何度相談してもダメ!と言われてたのに、 病院の意見書をもって手続きをすると、

2週間ほどで、療育へ通うのに必要な

障がい児通所受給者証 

が発行されました。よかった。

 

通常、意見書を書いてくれる病院の先生を探すのが大変なのだそう。

末っ子はご縁もあって、先生がいてラッキーでした。

 

受給者証発行の手続き書類に

今後のプランが必要でした。

手続きに行った窓口で

私が書くこともできるし、

専門のプランナーさんと相談して書くこともできるそうです。

プランナーさんにお願いすると発行に1か月以上かかると言われたので、

私が窓口で書きました。

見本を渡されるので、見本と似た内容でも大丈夫でした。

(見本も末っ子と同じ発語が遅い子プラン見本でした)

 

次回は療育さがしへ