話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

適正睡眠時間は何時間!?睡眠実験やってみた。前編

タイトルにある通り、

適正睡眠時間を知るために、この夏休みに睡眠実験をやってみました♪

 

本で読んだわけでもなく、

たしかyahooニュースで知った睡眠実験です。

寝るだけのとっても幸せな実験です

ただ、実験期間が長い!!

5日~7日かかる😅

 

寝てばかりはいられないので、

自由に寝起きができそうなお盆休みに実験してみました。

(これを書いている実験5日目の感想です。)

 

DAY1~3

今までの睡眠負債をなくすため、

寝る!!ただひたすら寝る!!!

決まった時間に寝るようにした方がいいそうです。

ほどんどの人が3.4日で睡眠負債を返せるそう。

睡眠負債とは、今まで寝不足で溜まっていた睡眠のことです)

 

DAY1 22時寝る→8時半 目が覚める

    10時間以上寝てた・・・

    当日はいつも通り6時に目覚まし時計で起床しました。

    日中は、いつも通りの行動です。

DAY2 22時寝る→7時半 目が覚める

    9時間寝てた・・

    睡眠時間減ってきたぞ😏

    日中は外多めでした。

DAY 3 22時寝る→6時半 目が覚める

    やっと睡眠時間8時間に!

    連日たくさん寝ているので22時でも眠たくありません。。。

    ここでいつもなら、携帯を見ちゃうところをぐっと我慢!!!

    なんせ実験ですから

    真っ暗な部屋で、寝たふりしてたらすぐ寝れました。

 

DAY4~6

自分の必要な睡眠時間がとれると、

自然と同じ時間に目が覚めるようになる。

それが自分の適正睡眠時間。

 

DAY4 22時半寝る→6時半 目が覚める

    またしても8時間睡眠!!!

    この実験、夜のテレビが楽しめないのが辛い・・・

    私もラピュタ見たかった・・・

    さすがに22時には寝つけなくて、30分ほどゴロゴロしてました。

 

以上が実験前半です。

 

この睡眠実験でいい事が1つ!

カフェインの量が減ったんです!!!

毎日ゆるーく減っているので、

カフェイン断食によくある頭痛も今の事ありません♪

ただ、コーヒー飲みたいと思わなくなったので飲んでいないだけ。

毎日7杯くらい飲んでたコーヒーが2杯になりました♪

 

夏はこれでがぶ飲みアイスコーヒー♡ 

疲れた頭にちょうどいい甘さです。

 

このシーツ今までで一番ひえひえ!

クルマの後部座席にも敷きたいな・・・