話さない子供と母の話

言語遅延?な末っ子と姉兄のこと。ワンオペで母やってます♪

学習障害?ADHD??集中力がない!!

ワンオペで3人の子を育てているハルコです。

子供紹介

  • 長女 小4
  • 長男 小1
  • 末っ子 年少さん(言葉が出なくて療育通ってます)

今日は上の子の話。

 

 

上の子集中力ないんです。

4分半ぐらいしか続かない・・・

ウルトラマンやん!!笑)

 

読むのが苦手。

読んでたら、どこを読んでいたのかわからなくなる。

集中力がきれたら、

カタカナまでも読めない。間違え連発!!!

 

→できなくて、泣いて暴れる・・・

→母に暴れることを怒られる

→勉強しない

→勉強わからない・・・

 

負のループに陥っています😑😑

 

病院の先生と話すことがあって、

一般的な事を質問してきました。

(先生は上の子に会ったことはありません)

 

学習障害 →×

可能性なし。読める時もあるから。

集中力がある時は読めるから。

学習障害だと、どんな時も読めない。

 

ADHD →??

疑うならこっち。

集中力がない以外当てはまらないけど、

集中力だけ凹んでるっていうのも、あるそう。

 

多動は落ち着かせる薬もあるが、

集中力はどうにもできないらしい。

 

先生曰く、

診断名をつけたとしても現状は変わらない。

だからこそ、

<どうやったら幸せに暮らして社会と関わっていけるのか>

考えた方がいい。

 

むっちゃ考えました。

我が子がどうしたら幸せに暮らせるか。

社会性のない母に難しい問題。

子育ってっていくつになっても難しい。

読むのは下のようなことして、少し改善。

  • ルビをふる
  • 最初に母が読んで聞かせる。
  • 今読む範囲だけが目に入るように、隠しながら読む。

 

集中力を少しでも伸ばせるように、色々と子供と実験中。

色々初めて4か月。

最近やっと娘のがんばりの結果がついてきました~♪

以前とやり方を少し変えたので、またご報告したいです(^-^)